アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入りますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが・・・

3DMark2001を起動し、「Benchmark」をクリックした所、下記エラーが表示され先に進みません。
何が悪く、どうしたら起動できるのか教えて頂けるとありがたいです。

<エラー内容>
 DirectX Error Message:set Fullscreen-creating the device failed:D3DERR_OUTOFVIDEOMEMORY

推測するに、フルスクリーンできません。と言ったところでしょうか?
そこで、分からないなりに色々試したのですが、気になった点があったのであわせて報告致します。

スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiagを用い「DirectX診断ツール」で確認を行った所、テストは全て問題なく完了できました。
但し、その中でのディプレイの中のドライバに関し、認定済みが「いいえ」になっています。
(ちなみにメインドライバはati2drab.drvです)
特に問題はないのかもしれないのですが、参考にしてください。

それでは、長々とすみませんでした。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

System Info Version:2.0
Operating System:Microsoft Windows 98
Processor:Intel Celeron(tm) @ 365MHz
Graphics Cards:RAGE MOBILITY-P AGP (Japanese)
RAGE MOBILITY-P AGP (Japanese)
Total Physical Memory:190MB
Free Physical Memory:26.88MB
Motherboard Manufacturer:FUJITSU
Motherboard Model:RAINIER

A 回答 (2件)

まずCPUですけど500MHz以上を推奨しています。

CPUがスペック不足ですね。
次にグラフィックメモリの容量が記載されていませんけどどのぐらい登載していますか?
また、グラフィックス用ドライバはDirectX8に対応していますか?
それと、DirectXは最新版8aを使うこと。
そうしないと動作しません。

私の予想では上の中でいずれかが明らかにスペック不足な気がしますけど・・・
D3DERR_OUTOFVIDEOMEMORY
Direct3Dエラー_ビデオメモリが確保できない<足りない>とたぶんかいてあります。

それと、認証についてはマイクロソフトのラボで動作認証テストを受けたか否かのことです。特にこれに関しては受けていようがいまいが通常は動作上問題ありません。ただ、最新のドライバでは認証を受けた物があるかもしれませんけど・・・あればそちらを使うのが好ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
スペック不足ということで、今度新しくパソコンを購入する際、適応できる物にしたいと思います。
ちなみに、グラフィックメモリを確認したところ、4Mしかありませんでした。
DirectX8.0aは、適応しているようです。
色々ありがとうございました。

3DMark2001をインストールされたなら中にreadmeが入ってると思うので詳しくは

そっち見て下さい。
ベンチマークを行う必須スペック満たしてますか?
CPUも満たしてない上に、RAGE MOBILITY-P AGP (Japanese)は、ビデオメモリ
32MB搭載して無いように思えます。持ってないので詳しくないですが。

英語はほとんど分かりませんが「D3DERR_OUTOFVIDEOMEMORY」とは
「Direct3Dのエラーです:ビデオメモリーがアウトです。」くらいの
意味ではないでしょうか?

Minimum System Requirements:
Intel® compatible 500 MHz processor
128 MB system memory
A modern 3D accelerator with 32MB of memory
Windows 98/SE, ME or 2000 operating system
DirectX® 8.0 or later
NOTE: If you run Windows 2000, 192 MB of system memory is recommended.
    • 0
この回答へのお礼

レスを頂きありがとうございました。
やはり、無理のようですね。
なんとか3DMARKを使ってみたく思い、やってみたのですが。
たしかに、スペックが低く根本的な問題のようですね。
色々ありがとうございました。