アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でアメリカやユーロ圏に行く予定があります。
今年中は何度か行くと思います。
外国出張が多い方、外資の両替とかはどうされていますか?
コインも必要だと思います。
外資用の財布とか準備が要りますか?
またユーロ圏は自国のコインが残っている国もありますが、そういうものも必要ですか?
滞在は基本は1週間。長いと1月の時も出てくるかもしれません。

A 回答 (5件)

私の場合、事前に金券ショップで済ませるか関空直営の両替所に予約しておきます。

こうするとレートが割安です。
http://www.kaakix.co.jp/exchange/sp/smartphone.h …

飛行機に乗ったら、財布の中身を入れ替え両替所でもらった封筒に円貨を仕舞い、円貨は無印良品で買ったパスポートケースのポケット(ファスナーがついている)に入れておきます。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/45500028 …

基本的に海外に行ったらクレジットカードですが、みんなで飲み屋に行ったら割り勘なので予備費含め1日30ドル×日数分の現金は持っていきます。さらに保険としてソニー銀行のキャッシュカードを持って行き、万一金欠になっても対処できるようにしています。https://moneykit.net/sphone/

硬貨は空港の売店やファストフードで買い物して崩したり、使いきったりしますが、余ったら日本の空港の税関近くにあるユニセフの募金箱に浄財として献上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カードは2枚って言いますよね。
VISAさえあれば基本どこでも大丈夫でしょう。ソニー銀行も色々ネットバンクも含めて使い勝手がよろしいようですね。

>余ったら日本の空港の税関近くにあるユニセフの募金箱に浄財として献上します。
えらいですね~~~^^良い子の私は次回に回します(笑)

>関空直営の両替所に予約しておきます。こうするとレートが割安です。
こんなことできるんですね!最寄りの空港にそういう仕組みがあるのか調べてみます。

お礼日時:2019/04/17 23:44

米ドル圏とユーロ圏はクレジットカード決済が基本なので、VISAとMASTER1枚ずつ持って行きます。

たまにカード会社のシステムエラーだったり店舗の端末操作ミスもありますので。

そもそも商用での渡航なら法人カード決済しなくていいのですか?

現金もある程度は必要なので、出発空港で5,000円分位両替します。現地でコーヒーでも買えば小銭はできます。現金が足りなくなったら現地のATMで下ろしていますので、外貨用の財布など考えたことも無いです。

>ユーロ圏は自国のコインが残っている国もありますが、そういうものも必要ですか
この意味を図りかねるのですが。ユーロのコインは発行国別にデザインは異なりますが、ユーロ圏なら共通して利用できます。次回使うなり空港で使い切ればいい話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ユーロ圏は自国のコインが残っている国もありますが、そういうものも必要ですか。
失礼しました。欧州でユーロ圏外の国を通過した時にユーロしか持ち合わせていなくて困った記憶でした!

職場用決済カードを渡してくれるのかはわかりません。まだ未確認です。

キャッシングは好きじゃないし、怖いから事前に用意したいですね。まぁ軽量の黒い財布に入れるからジップロックみたいな袋に入れるか、何度か行ったら自分なりの使いやすい方法見つかりそうですね。

お礼日時:2019/04/18 08:19

財布など使いません。

カード類は数枚を輪ゴムどめ。現金も、3ヵ所くらいにクリップで留めて分散持ち。他人に見えるようにおもむろに財布を出して、そこから現金やカードを取り出すなんて、盗んでください、強盗してください、とお願いしてるようなもの。胸ポケットとズボンの尻ポケットは一番すられやすい場所。

何かカードですべて支払いができるように書かれている人もいますが、現実には20ドル、20ユーロ以上がカード、それ以下は現金なんですがね。呑み屋に行けば、まず現金20ドルをカウンターの上において、飲んだ分だけそこから支払っていく方式だし。それで、一杯がいくらかも聞かなくとも分かるし。予想よりも高ければ、すぐに退散もできるし。

長財布など使っている現地の人(男)は見たことなしです。コイン入れも同じで、あれからコインを引っ張り出している人は、みみっちい感じ丸出し。ポケットからコインを引っ張り出してレジにおいて、ここから取ってくれ、ってやっています。それで、ちょろまかされたことはこの50年間、一度もなしです。

よって、財布など持たないことが一番!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いつもありがとうございます!

>現実には20ドル、20ユーロ以上がカード、それ以下は現金なんですがね。
この感覚よくわかります。コインって結構使いますよね。
荷物預けたりバスだったり。昔プラハでユーロが使えなくて、チェコ硬貨を持っていなかったので、キヨスクで両替お願いしたらすごい怖い顔で断られ、泣きそうになっていたら、ジェントルマンが小銭出して何も言わずに去って行きました。追いかけてお札を渡そうとしましたが、大丈夫だよ、と。良い思い出です^^

本題ですが、さすがにクリップどめ・お札丸出しはいただけないな。
小銭も生ずるでしょうし。。。
う~~~~ん。やっぱり私としては小さな財布にいれたいデス。

お礼日時:2019/04/17 23:19

基本は、クレジットカードのキャッシングで約一万円分の現地通貨をできるだけ少額紙幣を入れて出金します。

中途半端な額を指定できれば少額紙幣もらえます。

アメリカもヨーロッパも日常的にほぼすべてクレジットカード支払いが基本です。

財布は別がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございます。

やはり財布は別がいいですよね。
ユーロザイフとドル財布を買うか・・・

こないだあるブランドに行ったら
欧州は誰も長ザイフなんて持たないですよ。
クレカとコインケースが一緒になったものが主流ですかね。
って言われました。
確かに世界で売れ残ったものが日本のブランドショップに流れているのかもですね。
クレカはビジネス用作らないといけないですね。

お礼日時:2019/04/17 21:51

外資?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2019/04/17 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!