誕生日にもらった意外なもの

こないだ皿が割れました。
真っ二つだったので接着剤を使ってくっつけたいですが、
どういうものを買えばいいでしょう。
瀬戸物に向いている接着剤出、食器に使っても無害で接着効果がたかいものを探しています。

A 回答 (4件)

 こんばんは。

お気に入りの皿が真っ二つになってしまったら、それこそなくに泣けませんよね。金接ぎはいかがでしょうか?本来あまり半分に割れたものには使われないと思いますが。味がでるとかで陶器によってはもっと価値が出るものもあるとか。それはさておき、参考URLのLet'sTryというページに「半分に割れた陶器の修理」という項目があります。「にゅうの直し方」に金接ぎの方法も出ていますので、もしよろしかったらご覧ください。

http://home.att.ne.jp/sun/catroot/link3.html
 こちらは金繕いの方法のリンクです。
 回ってみた結果、接着剤は下の方同様漆と米を半々に混ぜたものや、アロンアルファから市販の金接ぎセットのものなどさまざまです。どうぞご覧ください。

参考URL:http://www.antiques-iris.com/shop.html
    • good
    • 0

我が家では、いわゆる「瞬間接着剤」を使って、直しました。


接着面を良く乾かしてから、使ってください。
接着後は、しばらく押さえている必要が有ります。

この回答への補足

みなさま、たいへんありがとうございます。
ちなみに私の使っているものは100円ショップで買った超安物なのですが、^^;
それでも捨てるのはもったいないので今回質問してみました。
一応瞬間接着剤当たりでやってみようと思います。

補足日時:2001/07/31 03:09
    • good
    • 1

麦うるしを使うのが昔から多いようです。



「陶器」「接着」「漆」というキーワードで検索してみてください。
    • good
    • 1

東急ハンズのページに陶器の接着方法が出ていますのでご参考までに



参考URL:http://www2.tokyu-hands-shinjuku.com/scripts/rec …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!