プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑貨屋さんで陶器製のカップ&ソーサーのセットを四客購入しました。
未使用なのですが、そのうちの二つのカップから不自然な薬のようなにおいがします。
熱湯ですすげば取れるかなと、何度か熱湯を注いでつけたのですが、やはりとれません。洗剤で洗ってみてもだめでした。
コーヒーやココアを飲んで試してみたのですが、やはり何か薬のにおいがして、おいしく飲めません。
うわぐすりか何かのにおいなのでしょうか?
飲み物を入れるものだけに、人体に害があるのかも気になります。
考えてみれば、以前にも購入したてなのにすごく嫌なにおいのする食器にあたったことがあります。
作られる過程において、何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

焼き物職人をやっている友達から聞いた話しです


理由はわからない、たぶん土に原因があると思うが焼く前にはなんともないのに焼くと臭いがする
いくら洗っても取れないのがあるそうです
そういうには不良品で返品されてくるそうです

不良品で返品されてはどうですか
この話をすればお店も納得すると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今日たまたま入った陶器屋さんで同じ旨聞いてみたところ、
やはり土に問題があるのでは?というお返事でした。
一度購入した店に聞いてみようと思います。
食器のことですし、返品するのが一番安全のような気もしますね。

お礼日時:2007/03/14 17:58

どの様な陶器か分かりませんが(貫入製品、無釉など)


釉薬の残留の可能性もあるかも知れませんので、鍋に布巾等を敷き食塩を一つまみ入れ水から10~15分位煮沸させてから自然冷却、或いは塩素系漂白剤入り冷水に暫く浸け置きしてから、塩素を飛ばす為に数分煮沸する。(微細な気泡(穴)に何らかの成分が残留しているのかもしれません。

http://nekotani.lix.jp/writing/index.php?eid=4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
中に熱湯をそそいで置いてはみましたが、
カップごと煮沸はまだ試していないので、
一度試してみます。
それでもにおいが取れない場合は、返品しようと思います。
添付のサイトページ、興味深く拝読いたしました。

お礼日時:2007/03/14 18:06

臭いが残っているのは炎の臭いでしたけど、


今は重油などで焼き上げますから、ほとんど匂わないです。
増してやいつまでも臭いが残ることはないです。
あなたの鼻が詰まるなどして臭いが残っていないでしょうか。
あるいは嗅覚神経が弱っていてにおいの記憶が残っているのかな。
私の場合はそんな感じの時期がありました、何を嗅いでも少し前の匂いがしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
一緒に買った他のカップや、
念のため家にある他のカップもにおってみたのですが、
やはりその二つからしかにおいがしないので、
鼻の問題ではないようです。
今日たまたま入った陶器やさんで同じ旨聞いてみたところ、
やはり土に問題があるのでは?というお返事でした。
一度購入した店に聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/03/14 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!