プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職のため、人生ではじめて引っ越し業者を利用します。
そこで疑問なのですが、引っ越し業者は住人である私も運んでくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

免許が必要といった話がありますが、それは人の運搬をビジネスにする場合。

例えば引っ越し業者がトラックに誰か他人(引越しの客とか)を乗せた場合それはただ「人が乗れる車に人を乗せた」というだけなので免許は必要ありません。
有料で人を運ぶとなると「業務」となり免許や許可が必要となってくるので、引越し業者ではまず行っていないと思います。
なので運んで貰いたいならそれは「無料のサービス」ということになるので、引越し業者に相談してみるしかないと思います。トラックの座席は限られているので、作業員(普通は最低でも2人)しか乗れないと思うので難しいんじゃないでしょうか。ただし引越し先がかなり近場だった場合、サービスで何度も往復してくれる可能性が無いとも言い切れないと思いますが。その辺も相談してみては。その場合なんなら「人も乗せて往復してくれるならおたくにお願いします」と言い切ってもいいと思います。価格やサービスの交渉は引越し業者選びでは基本です。割とその辺は緩い業界のようですので。
    • good
    • 1

私は 引っ越し荷物の車に同乗させてもらったことがあります。

    • good
    • 2

業者に よるでしょう。




助手席に 乗せてくれる、
業者か 存在していると、
聞いた事が ありますよ。


詳しくは 調べて、
お確かめくださいね。
    • good
    • 2

人は運びません…笑


職種が異なりますよね。
    • good
    • 1

人を運ぶためには、2種免許が必要です(バスなら大型2種・タクシーなら普通2種免許



一般的には、運べませんが、家族も一緒に運んでくれるサービスを実施している会社も有りました
(現在もしているかはわかりません)

普通は出来ないという事です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!