プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの敷地は、アパートと隣接しています。
アパートのエアコンを工事をする電気屋が、
うちの敷地にて作業をし、
敷地を思い切り汚してかえりました。
この場合の現状復帰にかかる費用相当額と迷惑料を請求するにあたってのご相談です。

隣の敷地にたっているアパートは、敷地内に通路や塀もなく土地めいっぱいに建っていて、
うちの土地との間に作業するスペースがありません。
アパートの各部屋のベランダ側と、うちの敷地が密着して接しています。

そのアパートの2階のエアコンの室外機の工事をするのに、
うちの敷地に入ってはしごをかけないと作業ができないそうで、
ピンポンしてきて、御宅の敷地から作業をさせて欲しいと言われました。
どうぞと了承して、作業をはじめたのですが、若い電気屋のお兄さんは、
うちの門から玄関までの通り道を完全に塞いで、
なんの養生もせずアスファルトの上に直に作業道具を繰り広げて作業し、
さらに油のような液体を撒き散らして帰って行きました。

門から玄関までの道は浸透性アスファルトで、
油の大きな濃いシミを何箇所もつけられてしまいました。

後日隣の大家に電話したら、その電気屋に電話してくださいと言われ、
(それもなんだかなあとおもいますが)
その電気屋に電話をしました。そして、
作業した若いお兄さん本人が、すぐにその油のシミを拭き取りにきました。
拭いてもとれるわけないのに、、と思いましたが、
何らかの作業をやって、帰っていきました。
そのシミはもちろん消えず、全く変化がありませんでした。

なので、またその電気屋に電話をし、
専門の清掃業者を入れて、きちんと汚れを取って、
現状復帰して欲しいと言い、清掃業者(?)がやってきました。
「油を分解する洗剤」という何も書いていない白いボトルの謎のスプレーを見せられ、
環境にもやさしいんですよといいながら吹きかけブラシでこすり、
20分くらい作業し、これでもうとれました!と言って帰って行きました。

翌日乾いてみてみるとシミはより広がって、まったく薄くもなっておらず
よけいひどくなりました。

また電気屋に電話をして、もうこんなこと繰り返されてもこまるので
どうにかしてくれ、というと、
私が自分で清掃業者を手配して見積もりを取り、その見積書をこっちに送れば、
保険で対応することも検討する、と言われました。

私は今業者を探して見積もりを取っているところですが、
そもそも、勝手に向こうから突然土地をつかわせてくれとピンポンしてきて、
さんざん繰り広げて汚して行って、その後片付けもままならず、

単なる被害を被っただけの私がこんなに毎日煩わされて、
自ら業者まで探して見積もりをとるなんていう、死ぬほど面倒くさい
本来普通に暮らしていたら一切やる必要のなかった余計なことをたくさんさせられて、
見積もりとって、それでどうなるんでしょう。
その金額を払われて一件落着?

見積もりを取っている最中の私の調べた業者いわく、
浸透性アスファルトに油をこぼしたら、もう二度と消すことはできないので、
アスファルトを削るしかない、大掛かりな工事になるといわれました。

たとえ削って充填しても、新しく埋めたところとそうでないところの色の差は
シミよりも目立つ形で残るでしょうし、
そもそもそんな工事に私が立ち会うことも、その間玄関から門まで通れなくなることも、
すべてがどうしようもなく不必要なことで不愉快としか言いようがありません。

私としては、最初は、そのシミを取って現状復帰して欲しい、という気持ちでしたが、
さすがにここまで煩わされると、
損害賠償でも迷惑料でも何でもいいので請求したいですが、
弁護士に相談とかする時間を取るのもさらに労力ですし、面倒くさいし、
でも法的知識がまったくないので、
最低限の労力で、最大限の迷惑料を受け取る方法をアドバイスいただけないでしょうか。

これはもうどう考えても0対100で向こうが悪いと思うのですが、
こういった場合最大いくらぐらいの請求が可能でしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 電気屋とすでに直接交渉中です。大家とは最初に連絡したきり何もこの件に関して話していません。
    電気屋との直接交渉に関する質問です。

      補足日時:2016/10/22 07:46
  • 写真は一番最初に、電気屋のお兄さんが拭き取りにくる前から撮影しています。、拭き取った後も撮影し、清掃業者とやらがやりにきた後も撮影しました。証拠は揃っています。

      補足日時:2016/10/22 07:48

A 回答 (4件)

このままでは、工事業者は逃げる可能性があります。


1)今の状態を写真撮影する(デジカメではなく、普通のカメラで)
2)今現在に至る交渉内容と行った事の記録を整理しておく
3)清掃業者2~3社の見積もりを取る
4)上記が揃えば、弁護士に相談する
上記の流れで、行動してください。
最低限の労力では、今回の対応は難しく、業者が保険を使う場合は保険会社は「のらりくらり」を繰り返します。
その時に、慌てて弁護士を介入させる方が大変ですので、初期段階で弁護士を介入させる方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今3の段階で、1社からは見積りが来ました。
あと何社か見積りし、それから電気屋に交渉予定ですが、やはり弁護士に相談すべきなのですね。
大ごとにして恨まれたりしないか心配ですが、泣き寝入りするのはもっといやなので、弁護士…検討します。具体的なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2016/10/22 07:53

電機屋に直接交渉してください。



業者が保険を使う場合が多いので 好きなだけ保険屋に文句を言って
請求されたのが面白い!
    • good
    • 0

電機屋に許可したのはあなた。



電機屋に直接交渉してください。
    • good
    • 0

その大家さんに現状を診てもらい、被害金額を交渉してください。


ただし、払ってもらえるかは別の話。
話し合いに応じないとか払ってもらえない場合は、証拠写真などを撮っておいて、民事裁判に訴えるかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!