プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。先月神社で結婚式を挙げました。
式のみで身内だけの小さな式でした。神社での結婚式だからなのかは、わかりませんが、写真やビデオ等は神社指定の業者で。と言われたので、そのままお願いしました。
式が終わった翌週、神社から連絡があり、ビデオが全く撮れていなかった。と言われました。
週末、神社側とビデオ業者が菓子折りを持って謝りに来ました。神社側は『撮り直して頂く事も可能です。』との事。一生に一度の結婚式を撮り直す?ドラマじゃないんだから・・と呆れてしまいました。ビデオ業者は『朝一で確認した時は撮れていたが、式の時は撮れていなかった。メーカーに出したが
恐らくは無理なのでは・・』との事。『写真屋さんが撮った写真があるので、それを何枚も合わせて神社の風景をバックに代替商品を作る事が出来ますが如何でしょうか?』とも言われました。
先ず、撮れていなかったのが式が終わって発覚したなら、翌週まで引っ張らずにすぐに謝ってくるべきだとも思うし、翌週菓子折りで謝りに来るなら、代替商品を持って謝りにくるべきだと思いました。
結婚式費用は総額で(衣装も合わせて)100万円弱でした。幾らか収めていたので、残金は35万円程でした。ビデオ代金が8万円程だったので、残金27万円は支払わない!!と言った所、神社側は一旦持ち帰って連絡をするとの事。
何時間かして残金は頂きません。との回答を頂きましたが、これで終わりです。
お支払いした分も返して欲しいとお願いしましたが、神社に支払う参拝料だとか、お供え料なので
神社から回収する事になってしまう為、それは出来かねます。と言われ、当方も弁護士に確認した所
そのくらい(上記27万円)が妥当と言われておりますので、何とか・・と言われました。
何日もグダグダしたくなかったので、了承しましたが、今でも納得がいきません。ビデオ業者に慰謝料を請求したいと思うのですが、請求する事は間違っていますか?
27万円が妥当と思い、諦めるべきなのでしょうか?
週末に、神社が代替商品を持ってくるので、その際に言いたいので、詳しい方、お返事頂ければありがたいです。
こんなケースは初めての事なので、どの程度が妥当なのか全く見当がつきません。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

当事者じゃないから何でも言えてしまいますが・・・。



考えなくてはいけないのは「結婚式は行われた」のだから本来は「ビデオの件のみが争う対象」ですよね。

本来は結婚式を手配した業者に対しては100万-8万-支払い分の残額27万をまずは支払うべきですよね。

ビデオの撮影がされなかったことを除けば結婚式は滞りなく終わってます。

だからビデオ以外の残金を支払わないというのはおかしな話だと思いませんか?

おそらく結婚式を手配した業者はあなたからもらうべき分の残額をビデオの業者に請求するはずです。

だからビデオ業者を訴えたい、慰謝料を要求したい・・・というのであれば、結婚式を手配した業者にきちんと支払った上で請求すべきですよね。

ビデオ業者=結婚式手配の業者なのであれば今回の支払いを拒み、それを慰謝料とする・・・なら妥当なところだと思います。


想い出の値段なんて誰にも出せません。それこそ「裁判」するしかないわけで、もしかすると裁判では5万が妥当、残りの22万を支払え・・・なんてことになるかもしれません。

業者を責めて、お金を要求して満足できるならそれが一番ですが、お金で本当に納得できますか?

想い出がなくなってしまったけど50万の慰謝料をもらったからトクしたよね?って思えますか?

「ビデオはないけどいい結婚式だったよねー」って振り返ることはできるけど、余計なお金を要求するってことはいつまでも「お金で解決した」という後味の悪い想い出しか残らないのではないですか?

ビデオ業者と結婚式を手配した業者の関係がわからないのでなんともいえないけど、慰謝料を要求する初めに話したように相手は「ビデオ業者」なので結婚式代はまずは全額支払うべきだし、そうしないとそれこそ「クレーマー」になっちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。
本当を言えば、27万提示で納得して仕方ないと思っていましたが
後で友人達から納得するべきではない!と言われ
全く関係の無い方々のご意見を聞いてみたかったのです。
皆さんさんからのご意見、参考になります。

お礼日時:2013/03/06 17:33

「何日もグダグダしたくなかったので、了承しましたが、今でも納得がいきません。

」と言ってるのにさらに請求するのは間違いだと思う。納得がいかないのであれば絶対に了承してはいけなかったのです。いったん了承した以上その約束は守ってください。

なお,慰謝料としての金額は高くも無く低くも無く妥当なところだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一旦了承した後、周りから『それは甘い』等言われた為、アップしてみました。
みなさんから妥当若しくは上等とのご意見を頂き、了承しました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 17:01

法のプロとしての最高峰である弁護士が妥当と言ってるのに、こんな無料サイトでこれ以上いったい何を望んでんだよ?


そんなに腹いせがしたいなら、トラックを神社に突っ込ませたらどうだ?
お前みたいな陰湿な女は、いずれ旦那にも捨てられるだろうから、離婚も時間の問題だなwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
qrfopopshorugaさんの言う通りですねっ(笑)

お礼日時:2013/03/06 17:10

>式が終わって発覚したなら、翌週まで引っ張らずにすぐに謝ってくるべきだとも思う


データの復元を試みていたのではないかと思います。

>何時間かして残金は頂きません。との回答を頂きましたが、これで終わりです。
当たり前、というかヤッタネ!!って金額です。
本来、8万円を支払わなければ、カメラマンがしたことはボランティアになりますから
残金27万円は丸々支払わなければなりません。

>ビデオ業者に慰謝料を請求したいと思うのですが、請求する事は間違っていますか?
間違っていませんが、示談に向けて神社があなたに立替えた27万円を
後日、ビデオ業者が負担することで神社と合意しいてると思います。
つまり(未払いで済ます)27万円が慰謝料ですから、慰謝料の2重取りは出来ません。

>こんなケースは初めての事なので、どの程度が妥当なのか全く見当がつきません。
友人がホテルの披露宴で依頼した時、
バッテリー切れのため半分くらいしか撮れなかったトラブルに会いました。
ビデオ撮影費として支払っていた2倍くらいのホテル商品券を貰って和解したそうです。

思い出 = プライスレス → ゼロ円なんですよ。
物を壊された訳ではないので実害はゼロ。
ビデオが廻らなかったため披露宴を中断、延期せざるを得なかったならば別ですが、
披露宴自体は無事にお開きになったのでしょう。
気持ちの問題なので、倍返しが関の山だと思いますから
3倍以上の賠償を受けたあなたは「御立派」です。

弁護士の提示額すら納得出来ないアナタなので、
ネットのアドバイスに耳を傾けるか判りませんが、
これ以上エスカレートして業務威圧妨害などはくれぐれも犯さないようご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
みなさんの回答を見せて頂いて、かなりの納得感です。
業務威圧妨害・・大丈夫です。

お礼日時:2013/03/06 17:16

>当方も弁護士に確認した所


そのくらい(上記27万円)が妥当と言われておりますので、

法的期間に相談して妥当と言われて諦めるも何もこれ以上の
請求は無理です。

ヤクザに脅され5万払ったら、次は10万よこせと
次ぐから次へ請求する。

やろうとしてることは貴方も同じ。

>お支払いした分も返して欲しいとお願いしましたが

ヤクザじゃないんだから・・と呆れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ですよね。
27万で納得な感じではあったのですが、相手から連絡が入ると怒りが込み上げてきてしまい。。
さっさと終了します。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 17:27

ビデオがとても重要なことは分かりますが、ビデオが撮れていないという理由だけで、100万円全額を返金しろなんてのは、ただの脅しです。

ビデオが撮れていないとしても、式にかかった様々な必要経費があるわけで。

30万円も浮いたのに、まだ70万円足りないという感じなんでしょうね。それどころか、さらに100万円くらい慰謝料を出せという気持ちなのでしょう。

ただのヤクザですね、あなたは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
全額返金して下さい。とお願いしましたが、頂けるとは到底思ってもおらず・・
彼らの誠意の無い謝罪に腹が立ち、全額返金!!と。
皆さんの妥当が分かったので、とても満足です。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/06 17:42

>>何日もグダグダしたくなかったので



>>請求する事は間違っていますか?
>>27万円が妥当と思い、諦めるべきなのでしょうか?

ストレートに言っても大丈夫そうな方ですので、率直な意見を書き込んでみます。


妥当どころか、ゴネすぎ。
これ以上はただのクレーマー。


>>請求する事は間違っていますか?

請求すること自体は、日本は訴える自由あるし別にいいかと。
取れるか取れないかは別だけど。


式挙げた本人だから、気が立ってるんでしょ?

ってのを、とりあえず一度おいて、冷静に考えてみましょう。

とあるサービスが受けれなかったら、とあるサービス分の値段だけは返してもらう。
それぐらいが妥当なんですよ。

ただ、結婚式って特別なもんだったから、27万ってのは、相手側も「申し訳ない」って気持ちで了承してるんだろうし。

業者側の手違いで式自体がぶっ壊れた。とかならともかく、式自体は無事に終わっていい思い出になったんでしょう?
それでいいじゃないですか。

これ以上引きずると、「失敗した式だった」とか、自身で思い込みかねませんよ。
(式の最中に転んだ。とか、たった一つのことを引きずって、後悔する花嫁さんもいるようですが、式に直接かかわる部分でもないですし、あまり思いつめないほうが。


>>どの程度が妥当なのか全く見当がつきません。

第三者になって物事を見た際に、「うわ。引くわ。。。」
ってならないライン。ぐらいだと思います。
(まぁ、だからこそ、こういうとこで聞くのもいいのかもしれませんが。


個人的意見だと、これ以上やったら引く。ラインですかね。
まぁ、代替商品。ってのもよくわからんですが。。。(汗


なんにしても、式は無事終わった。んだからよかったじゃないですか。
おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見、ありがとうございます。
妥当だと分かれば、これ以上ゴネル事もしません。
提示された金額で『良し』だったのですが、どんなものかと思い
投稿してみました。
皆さん、妥当・上出来・な意見なのでホッとしました。
こんな事に回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 17:49

プロならば2台3台併用して、万が一の場合に備えるのですけどね。



撮れていないものを「再現」するのも嫌ならば、もうどうしようもありません。
式自体が執り行われなかったなら別ですが、式はやったんですよね。ビデオ代+お詫び料で全予算の3割程度、謝罪も行われているし「相場以上」ではないでしょうか。

確かに残念なことではありますが、どうも相手のミスに付け込んで「ぎゃんと言わさないと気が済まない」ってのは女性独特のもんなんでしょうかね。旦那さんも同意見ですか?
もう十分な謝罪は受けていると思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相場以上とのご意見、もうこれで十分満足できます。
自分の周りに聞いてみた所、妥当では無いと言われていたので
妥当なのは一体いくらなんだろう?と思い投稿してみました。
『ぎゃんと言わさないと気が済まない』てのは女性独特では無いと思いますょ。
冷静に対応出来る女性も沢山いますもんね。
私は最初に神社から頂いた電話の対応に納得がいかず・・思わず言ってしまいましたが。
因みに、旦那さんは妥当な金額が分からないから、周りに聞いてみたら?でした。
もうかなり満足しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/06 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています