アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々引越しを予定しております。
現在はエレベータ無しの3階建てマンションの2階、引越し予定先は、6階建ての6階です。
ふと気になったのですが、万一引越し日がエレベーター点検日に当たっていた場合はどうなるのでしょうか。
業者はエレベーター有りの条件での見積もりでしょうし、事前に管理不動産業者に点検日を確認する事は可能ですが、万一手違い等でその日にぶつかる事も有るやも知れません。
その場合は追加でこちらが料金を負担するのか、引越し業者がそのままの料金でやってくれるのか。
法的な解釈や慣習、経験談等おありでしたら、ご教授下さい。

A 回答 (3件)

引越し業者の方で負担するでしょうね。

実際に昔バイトでやっていたときに現地のエレベータが途中で故障してしまいましたが、まあ壊れたならしょうがないということで、現場13階でしたが普通に階段で運びました。
 エレベータの使用の有無に限らず、予定していた条件が変わるなんてことはしょっちゅうあります。家具が大きすぎて階段で無いと不可能であったり(階段でも不可能な場合も)とか、予定していた場所に車が止められなくて荷物の移動が長距離になったとか、新居のマンションに行ったらじつは別の業者が先に作業していて仕事にならないとか(引越しシーズンにありがち)、家の前が車2台分無い狭い道だったのですが交通量ないところなので、着たら車移動すればいいと思って作業はじめたら、実は近くの道路工事の迂回路になっていて家具一個運ぶたびに車を動かすような調子になってしまって仕事に全然なってなかったとかいうのもありました。
 こんなのをいちいち請求していてはきりがありませんし、実際上のような事態が発生したとき客の立場として追加料金を素直に払えますか?揉め事が増えるばかりで、会社として全然プラスにならないでしょう。
    • good
    • 1

>ふと気になったのですが、万一引越し日がエレベーター点検日に当たっていた場合はどうなるのでしょうか。



不動産仲介会社に電話して、その日がエレベータ点検日であるかないか、早速確認されてはどうでしょうか?あるいは、そうすべきでしょう。

料金が変わるかどうかは、業者に依存するでしょう。TVコマーシャル流しているような大手業者ならNo2さんの回答になるでしょう。

ところが格安引越し業者さんの場合は、どうでしょうか?

お金の問題もさうことながら、引越しが深夜になっても終わらない可能性も出てくるでしょう。

やはり点検日を確認し、引越し業者さんと良く相談されると良いでしょう。引越し日が変えられないなら、他の業者さんからエレベータ使えない条件で見積もり取って、この業者さんとの新条件見積もり価格比較で決めるより方法がないでしょう。
    • good
    • 0

法的となると、契約条項になにが書かれているかということ


で判断は分かれますけど、そんなことまで記載していない
と思います。

エレベータが壊れたのであれば、数日使えないでしょうが
点検は、1,2時間なので 待つだけでしょう。
その場合、料金まではかわらないと思いますけど
2階なら もってあがりると思いますけど6階だと・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!