アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、仕事先(施工現場)で代金の支払いの際にお客さん(といってもその現場を請け負っただけの業者)から代金を頂き、施工代金の領収書を渡した際に
「空の領収書ってもらえます?実は他の業者が領収書持ってこなくて、その金額をお客さんに見せないといけなくて、
金額と但のみの記載で、お客さんにこれだけの金額がかかったよ~て教えるからさ、お願い。」
と言われ拒否したのですが、
「金額見せたら捨てるから」と言われたため先に渡した他にもう一枚1枚そのまま書いてしまいました。
今になってかなり後悔しています。
正直に渡した私がバカでした。
絶対捨てるはずがありません。
1枚目に宛名を書いているのに2枚目で宛名なしだったのを思い出して
「あ、マズイ」ってなって血の気が引きました。

連絡して返してもらおうにも、連絡先すら教えてもらってません。
(私自身も知り合いの業者から紹介されて請け負っていました。その知り合いも名前しか聞いておらず、結局電話しようにも連絡できない状態です。)
次にその方から仕事の連絡が入っても拒否します。

切った領収書は複写になっていて金額も分かるので万が一悪用された場合のこと考えてその金額を私自身が売り上げに入れれば大丈夫なんでしょうか?

それともどこかに相談したほうがいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたが渡した2枚目の領収書が不法な行為、例えばあなたに請負代金を渡した元請け業者がその実体のない領収書を使って、別の案件で取引先に水増し請求をすることをあなたが知っていた、なんてケースだと詐欺の幇助にあたる可能性があります。

空の領収書が必要な例なんてまともではありません。

あなたは事業者のようですから、今回のことが正常な取引に関係することではない、と当然知っていて最初は拒否したのでしょう? 押し切られたとは言え、元請の疑わしい行為に加担したと見られてもおかしくない訳です。もし上述のように詐欺に利用されたなら、あなたも処罰されるでしょうね。

>悪用された場合のこと考えてその金額を私自身が売り上げに入れれば大丈夫なんでしょうか?

会計学のことは知りませんが、それをしたら架空売上の計上となりますから、その期の決算書を粉飾することになるのではありませんか? もっとも現預金出納帳と実際の資金を照合すれば監査人や税務署にはすぐ分かることです。修正申告だけで済めばいいですが、悪質だと告発されることもありますよ。
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
何分開業して日が浅いもので「空の領収書」という言葉自体初めて聞きました。
帰宅後に調べたらかなりヤバいものだった事を知りました。

一応明日相談に行きます。

別の客に見せるものですから、あなたの会社の名前が入っていたわけではないでしょう???

それに5万以上なら収入印紙も必要ですし表立っては出回らないと思うけどなぁ・・

この回答への補足

早速解答ありがとうございます。

会社(経営している店)の名前はゴム印で入っていて私自身の判もついてます。
金額は1万円ですが、その業者自体初めての方で見た目その筋の人だったのでやはり信用できないんです。
因みに書いた後手間賃として1000円を手渡されました。
受け取らなければよかったのに拒否できない状況だった為受け取ってしまいました

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

一応、明日お世話になっている会計事務所に相談しに行きます。