アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に4年制の大学を中退しています。
就職を考えているのですが、応募したい企業の募集要項には、「専門/短大/大卒35歳位までの方」という条件があります。
全国に支店があり、従業員数が約4,000名。誰もが聞いたことがあるような企業なのですが…。

webで登録し(そこには学歴を書く所はなし)選考が行われて、合格した人のみ先に進む事が出来ます。
やはり中退で応募するのは非常識でしょうか。
それとも中退である事を明記した上で、熱意を伝えるべきでしょうか。
友人は、別に言わなくても分からないのだから、大卒である事にしてしまえば?と…。
派遣ばかりで就職した事がないので、そんなもの?と思うのですが、やはり嘘は気がひけるのです。
仮に中退である事は触れずに応募し、その先の選考に進めたとして、中退である事をどのようなタイミングで打ち明けるべきなのかも分かりません…。
専門や短大卒でもOKなのだし、大卒の経歴を記入する箇所がないという事は、やはりそれほど重視していないという事でしょうか?
でもそれなら「大卒程度の…」みたいな書き方をしますよね??

大卒である人には負けない仕事が出来る自信はあります。
それを分かって頂いて採用を獲得するためには、どのようにするのが一番良いのでしょうか。

知識不足で申し訳ありませんが、経験者の方、是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



わたしも中退ですが、応募してました(笑)
年齢もあってないのに応募したりしますよ。それでだめなら仕方ないと思うのですが、やっぱり人間性がやる気が決めてになると思います。
すいません自慢みたいになりますが、そんな自分でも結構受かりましたよ。(企業がちっちゃいとかでなく)なので、全然×100問題ないと思います。

 本当に学歴重視な所は、きちんと書類選考で落としていただけるので!頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に派遣などで働いて、応募条件って結構曖昧だな…と感じていたのですが、正社員でも同じようなところがあるのですね。
経験者の方のお話、参考になりました。
自分に自信を持って、アピール出来るよう頑張ります!

お礼日時:2004/12/02 21:00

大学の中退はそれはそれで学歴です。


その大学に入れる学力はあったということですから、高卒とは違います。
ただやはり専門、短大、大卒などの高校以上の学校の卒業生を募集している企業で大学中退生を募集要項に入れているかというと、そうではないところが多いのではないかと思います。
やはり中退であるが熱意がある旨を伝えて相手の反応を見るしかない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入学出来れば卒業出来る大学で、自分では学歴はいらないと思って決めたので、高卒でも構わないのですが、やはり、条件に合致していない事には変わりないので、素直に受け止めようと思いました。
自分の気持ちを伝えるしかなさそうですね。
頑張ります!

お礼日時:2004/12/02 21:07

大学中退であれば


学歴としては
高卒
 当該条件には合致しません

どこかの段階で 履歴書の提出は求められる
でしょうから 中退であることは
わかってしまうこととなります

この回答への補足

大学中退=高卒という学歴→つまり応募条件に該当しない。という事は理解しています。
なので質問したのですが…説明不足で申し訳ありません!
エントリーシートには職務経歴しか記入する箇所がなく、派遣などでは職務経歴書だけの場合もありましたが、履歴書の提出があれば当然分かりますよね。

補足日時:2004/12/01 23:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で決めて中退したので自信を持つことにします。

お礼日時:2004/12/02 20:57

 まず、学歴だけを理由に採用しない。

。というのは就職差別になると思うので、学歴だけを理由に取らないということは本来ならできないはずです。
募集要項に「専門/短大/大卒35歳位までの方」と明記してあるということは「その程度の学力が必要」ということになります。
 で。。質問者様は中退ということですが。。
何年在籍で中退されたのかわかりませんが、大学中退の場合最終学歴は「高卒」になると聞いたことがあります。
よって、上記の募集要項に照らし合わせると応募できないということになります。

 が、大学に入れる程度の学力は充分あるということですし…だめ元で応募してみてはどうでしょうか。
エントリーページの備考欄に大学中退であるという旨を明記するか、電話での問い合わせなどしてみてもいいのではないかと思います。
 そのときは必ず、仕事に対する熱意や自信をアピールしてくださいね。

ちなみに、中退なのに大卒と偽って採用され。後に発覚した場合。。
立派な経歴査証ですから無条件解雇の対象になるのはもちろん、場合によっては訴訟すら起こされかねないので絶対やめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダメ元で応募… やはりこれしかないですよね。
ちなみに大学には4年生までいましたが、その時既に仕事を始めており、卒業する事に価値が見出せなくなってしまって退学しました。
チャンスは逃したくないと思ったのですが、学歴で落とされるような企業なら仕方ないと割り切って挑むようにします!

お礼日時:2004/12/02 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!