プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬になると、はだが乾燥して、ボディーソープを使うと痒くなってしまいます。
だからといってまったく使わないのも汚いし、太ももあたりに白ニキビが出てしまうので、我慢して使っています。
乾燥肌の皆様、冬に体を洗っても痒くならないもの
何かありましたら、教えてください。
ちなみに今使っているのはビオレです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

子供が軽いアトピーだったとき(もともと私も子供も乾燥肌です)、かかりつけの皮膚科の先生に「ボディーソープはあまり良くない」といわれました。


そして石鹸については、昔ながらの固形石鹸が良いらしいのです。
またナイロンタオルは良くないです。
子供たちにナイロンタオルは使っていませんでしたが、人間の手が一番肌に良いと言っていました。
手だと汚れが落ちないような気がしますが、手で撫でるだけでも十分らしいですよ。
乾燥肌だけの問題なら油分を取りすぎないよう石鹸は使わない方がいいのかもしれませんが・・・

あとはお風呂上りの保湿でしょうか。
基本的なことしか書けませんが、参考までに。
    • good
    • 0

毎日お風呂に入っても、そのたびにナイロンタオルにあわ立てたボディーソープでゴシゴシ擦ると皮脂を取り過ぎるので、私は良く泡立てた普通の固形石鹸を手のひらに付けて撫でるように洗っています。

泡洗顔と同じ要領で、石鹸を手のひらにとって泡立てて、さらにお湯を少し足して柔らかい泡にします。

全身をすみずみまで洗うのではなく、汚れがたまりやすい足や皮脂の分泌の多い部分は毎回洗っても、乾燥し易い脚のすね~膝、首、腕の外側などは1日おきにサボってお湯で流すだけにします。手でじかに全身に触るので、ここは垢がたまっているとか、ざらついているとかよく分かりますよ。気になるところがあればそこだけナイロンタオルで擦ることもあります。あと、よく石鹸分を流します。必要があれば、かかとと膝、ひじにクリームを塗ります。

以前、高齢の父が皮膚科の先生に教えてもらった洗い方を聞いて自己流でアレンジした方法です。

これから冬に向かい乾燥による肌トラブルの増える季節ですが、今のところ問題はありません。
    • good
    • 0

乾燥の痒さは嫌ですよね。


わたしはこんにゃくスポンジを使っています。おすすめです。これは石鹸等をつかわなくていいんです。
お湯につけて通常のスポンジと同じように使用します。
最初は物足りないかもしれませんが、使ってるうちに肌がしっとりしてきますよ。
顔も体も洗えます。顔はきめが整ってきます。
あまり皮脂を取りすぎるのもよくないようで、これで十分汚れは落ちるようです。気になるなら週1程度で垢すりすればいいですよ。
こんにゃくといっても、一度凍らしてから干してあるもので、こんにゃく臭さはほとんどないです。
ただカビが生えやすいので、脱衣所などの風通しのよいところで干しておくほうが長持ちしますよ。
相場は500円前後のものが多いです。
ぜひ試してみてください!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/magimaguu/441533/527442/
    • good
    • 0

竹酢液は、どうでしょう。


効能については、下記のサイトで確認してください。

ホームセンターなどの入浴剤のコーナーに置いてあります。
ただ炭の臭いが苦手な方は、ちょっと使用できないかもしれません。

参考URL:http://www.sankei-shobo.co.jp/others/take/what.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!