アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は大型二輪免許ほしいけど親は「お前は250ccに乗っているんだから普通二輪免許で充分だ」と云います、みなさんは普通二輪免許で充分だと思いますか。

A 回答 (15件中1~10件)

大型二輪ではなく大型二輪【免許】が欲しいのだから、乗ってるバイクは無関係だし免許は取ればいい。


また逆に、250ccが普通二輪免許で充分なのも周知の事実。
一般的に「大型バイクが欲しい」という流れになるのだろうけど、その時には大型二輪免許は必要だよね。
…と、ココまでが当然の話。

この質問が、「中免あるなら大型イラネーだろ?」といった類いのものなら、それは個人の感覚や経験や価値観による。
大型に理解ある人にしか魅力は伝わらないし、逆に日本の道路では400cc以下で充分という考えも理解できる。
そういった線引きのラインは個人によって違うからね。
いずれキミが大型に乗るというビジョンがあるなら何の問題も無いし、「とりあえず持っとく」程度なら費用対効果の理由で無駄と断じることもあるだろうね。
金銭的な負担が親にかかる状況であればもちろんだけど、キミが工面するとしても親がそれを「無駄使い」と感じれば、今回のような言い方になるんだろうなと思う。
もちろん親だから、総合的にキミの損失を憂う気持ちはあるし、たとえば置き場所的な意味で勘弁して欲しい気持ちがあったりするかもしれない^^;

個人的には、原付や原二は別として、中型と大型を400ccで区切る意味自体が疑問だったりする。
区切られちゃってるから、自分が乗るなら中免で充分って思っちゃうけど、大型の魅力は否定しない。
だから、当人が必要ならそれでいいんじゃないかなと。
昔の「自動二輪」の頃は何でも乗れたみたいだし、おじいちゃんあたりの年代が羨ましいね。
    • good
    • 0

250ccのってるなら それで良いでしょう


しかしながら 400cc車検有を乗るなら 大型の方が はるかに走りが楽
特に高速道路を走りには、 400ccより 600や750の方が遥かに楽ちんです。

親御さんは、大型は、危険だと言う事でしょう。
維持費の面でも 250ccが優位です。

大型に乗りたい理由を明確に持つことです。
パワーが上がるので 操れる・抑え込める体力も必要です。
最近のビックバイク乗りは、お金が有るから 免許もバイクも手に入れられ乗ってますが
全く乗れていないビックバイクライダーが多すぎます。山の峠道で カーブをライン取りも出来ず 体重移動での旋回もせずしっかり乗れていないので 後を走っていてハラハラします。こういったにわかビックライダーの事故が多いのも現実です。
    • good
    • 2

400cc以下しか乗らないのなら普通二輪免許で充分ですね。

バイク仲間が増えて、周りに大型二輪が増えて同道するようになれば置いてきぼり状態になる事も。
将来的に大型にステップアップするなら取れる時、取りたいと思ったときに取得するのはいいかも?
因みに自分の場合、普通二輪免許の時はCB250T・フォルツァなど。限定解除してスーパーブラックバード・STX1300ABSと乗り継ぎ現在はV-STROM650で
九州から東北まで気ままにツーリングしてます。
    • good
    • 0

大型二輪免許8年前から持ってますけど250ccまでしか乗ったことないです


免許だけとって車いじりに金かけることになってしまいました
車に興味がないのなら大型とってもいいのでは
    • good
    • 0

デカイのに乗らないなら必要ないし、乗ってみたいと思えば必要なだけでしすよね。


ちなみに、わたしは中免で十分満足してます。
    • good
    • 1

お金と手間の話でしょ。



250cc乗っているなら、わざわざ大型二輪の免許を取る必要はないわけです。普通2輪から大型2輪の教習料金は10万円ぐらいでしょう。それはもったいないし、手間とお金をかけても乗るのが250ccなら必要ない、というのは誰でも言うと思います。

じゃあ「金掛けないで大型を取る」なら問題ないかもしれません。
私は原付からいきなり大型二輪を取りにいき、それも教習所じゃなく練習場で何回か練習してから試験場で一発合格しました。かかった練習料金は10回ぐらいで4.5万円です(1回4500円)

普通2輪を持っていれば、半分以下(センスがよければ、1回目で講師に確認してもらって、2回目でアドバイスもらって試験場で合格できるかもしれない)で取れるかもしれないので、2万円(と試験代などの諸経費)ぐらいで済むかもしれません。

「どうしても大型2輪免許を持ちたい」なら苦労はあってもコストがかからない方法を選んだらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私は制限あるのが嫌いでして。

そういう事で〜大型二輪をバイク初心者から一気に上り詰めました。バイクの話になると安心しますね。今ではバイクにサッカーチームの旗を掲げて走ってますよ〜!スカッとしますね〜!
    • good
    • 1

質問者に大型二輪免許が必要かどうかは、質問者が決めることであって、他人の判断を当てにしたらダメ。


質問者が、大型二輪に乗りたいのなら限定解除すればいい。
質問者が未成年なら保護者の判断に従う必要があるが、質問者が成人していて尚且つ自分で稼いでいるなら、自分の人生は自分で決めて下さい。自分が欲しいものは自分で手に入れて下さい。
    • good
    • 0

時間があるうち取っといた方がいいよ。

    • good
    • 0

「大型免許が必要か否か」


という質問なら、
大型バイクを運転したいなら必要、
そうでないなら不要
というのが回答です(^^;)

一発免許だとしてもお金がかかりますからね(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています