プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近普通自動二輪免許を取得したものです。
原付を今まで乗っていて物足りなさを感じて取った
のですが、いざバイク購入になって周囲の反対に
遭っています。原付は利便性を訴え乗る事ができたのですが
それ以上の排気量は難しいのです。
せっかく免許を取得したのに乗れないなんて勿体無いと
思う反面、事故を起こさない保証はどこにも有りません。
免許取得中は無我夢中で希望する250CCのバイクを
夢みて頑張っていたのですが、周囲の反対にあきらめ
そうです。いっそ原付バイクも乗るのをやめようと考えています。
周囲の反対で免許(大型も含みます)を取得したにもかかわず
使っていない人いますか?またその事についてどう感じますか?
逆に周囲の反対にあっても乗る事になった人はどのような心境ですか?
アンケートっぽくなってしまったのですが自分の中で回答がだせれば
と思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

#1です。


>大きな排気量での事故を想像すると「無傷ではいら>れないだろう」という想いがあるのは確かです。
事故れば無傷でいられないのは原付も大型も同じです。しかし、四輪に接触されて吹き飛ぶ原付より転倒程度で済む可能性の大きい大型バイクのほうがよっぽど安全だと思いますが如何でしょうか?
四輪で言えば軽四輪とベンツの違いと思えばわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2005/07/05 17:40

自分がどれだけバイクにかける情熱をもっているかで決めればよいのでは?


泣く泣くでも説得されて乗らずに済むならそれでもよいと思います。
婚約者に止められた方もいたみたいですが、私の場合は付き合い始めた頃に「私とバイクのどっちが大事?」なんて馬鹿なこと聞いたら悲しい思いするからやめたほうがよいと言い切ってました。
当時の私にとって大部分を占めるバイクを否定するということは私の存在の大部分を否定するということでしたから。実際それで別れたこともあります。
妻も妻の実家からも降りろといわれたことは一度もありません。それは私にとって大切なものであることを理解してくれているからだと思っています。
さすがに妻子持ちとなってからは気を使ってはいますが降りてはいません。
事故云々という話ですが原付も自動二輪もあまり変わらない気がします。むしろ変な運転する車をかわすパワーのない原付の方が怖いと思います。
尤も最近危険なのは原付と同じ感覚で走ってる自動二輪サイズのスクーターだと思いますが。規制無視の重低音マフラーつけてたり、右折レーンの更に右から抜いて直進する馬鹿をみると「事故るときは他人巻き込まないでくれ」と切実に思います。
話は逸れましたが、乗りたい気持ちがどこまでのものか考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

周囲というの誰でしょう?


(1)周囲が親であなたが未成年なら、
成人してから乗りましょう。
(2)周囲が親であなたが成年なら、
乗ってから言い訳しましょう。
(3)周囲が配偶者なら、
最後まで説得するしかありません。
(4)周囲がスポンサーなら、
あきらめるか、自分で払うかの決断です。

でも、なんとなく言ってることが、
子供がすねている感じです。
そのことから判断する限りでは、
社会性が未熟と考えられます。
これは、かならずしも悪いことではありませんが、
道路では自分や他人に危険や損害を及ぼす可能性が大きいので乗らない方がいいです。
    • good
    • 0

普通自動二輪を取得して以来、一度も公道を走ったことの無い


ペーパーライダーです。
せっかく免許を取ったのに勿体ないと思いながらも、
やはり危険を感じて乗っていません。

で、何が危険かと言うと、“ライダーの意識”だと私は思っています。
これまでの回答にもあるように、
物理的には、原付の方がはるかに危険な乗り物であるはずです。
しかし、“安全”を考えて大きなバイクに乗り換えようという人がいるでしょうか。
tomojyuuさんご自身も書いているように、「物足りなさを感じて」
という人が大半なのではないでしょうか。
そう考えると周囲が反対するのも理解できます。

どうしても乗りたいのであれば、
「すり抜け等の危険走行をしない」
「無用の遠乗りをしない」
「充分な任意保険を掛ける」etc.etc.
という約束で、周囲を説得してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私とほぼ一緒ですね。
>安全”を考えて大きなバイクに乗り換えようという人がいるでしょうか。

これがもしかしたら答えなのかもしれません。
多分単純に「大きなバイクに乗りたい」のでは?と思います。

お礼日時:2005/07/05 17:44

います。

子供の上司が該当します。独身最後の夏をバイクで北海道旅行にと.婚約後免許取得するも.婚約者から「結婚前にしなれると困るから乗るな」といわれてバイク購入契約した直後に.婚約破棄を突きつけられてあきらめました。

本人次第。なお.免許取得後は可能な限りはやく中型免許ならば400ccに乗ったほうが四位です(走行安定性が大きいほどある)。なお.ccの小さい車種との混用は避けてください。小さい車での転倒事故が多くなります。8のし゛ターンができないと転倒事故が多くなります。十分練習してください。

本人次第。周囲の反対を押し切って無免許運転をしていた人も3夜連続つかまって.あきらめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全ては本人次第ですね。
参考にします。

お礼日時:2005/07/05 17:42

バイクは原付でも250でも400でも基本的には自動車と異なり人間をガードするシートベルトもボディもないから転倒すれば怪我をするし、運が悪ければ死亡することもあるから危険な乗り物です。

バイクに乗ることを反対する人はこのように考えていると思います。でも、危険な乗り物を安全に乗ることができれば結構楽しいと思います。
周囲の反対を押し切ってバイクに乗るには回りの人の理解が必要だと思います。一気に250までステップアップすのではなく125で1年間 無事故だったら250にステップアップするような方法はどうでしょうか?
 私は50ccよりも125ccのほうが安全に走ることが出来ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2005/07/05 17:41

周りの反対している人はバイク(普通以上)に乗ったことある人は居るのでしょうか、多分いないからそのような反対意見ばかり言ってるのだと思います


反対している人も4輪免許くらいは持っていると思いますが、その人は4輪で運転中に、わき道からふらふらと出てくるオバチャン原付の怖さを知らないわけではないと思います
教習所に通って、安全運転できる人だと認定されたからこそ、あなたは免許を取得できたわけです、2輪の免許を持ってない人にとやかく言われても説得力を感じないはずです

2輪に乗ったことの無い人の意見を、なぜ聞くのでしょうか
「乗ったことも無いのにイメージだけで物言うな」とでも言ってやってください。

あなた自身の事を心配しているのであれば、バイクそのものを反対するはずです

原付だろうと、大型だろうと事故を起こす確率は同じですし、車にぶつかれば怪我もします

中型以上であれば周りの車と同じようなペースで走れるし、原付は30km/hで後ろから車に追突される可能性が高く、遅い原付は車のドライバーからは軽視されやすく邪魔者扱いされ、幅寄せや無理な割り込みをしてきます
周りの車は60km/hで走っている道を30km/hで走れというのは難しい話です。
車体が小さく、周りから見えにくく、風にあおられる



あなたはこういった反対意見の人をおしきって運転するわけですから、原付に物足りなさを感じて250ccでバカみたいに走りまわっては何の意味もありません。
あくまでも安全運転でお願いしますよ


ただ、2輪乗ってる人(高年齢の人を除く)に反対されたら・・・説得するのはちょっと難しいかもしれません

少なくとも、30km/h制限の排除を目的に小型だけでも許してもらってみてください

--------------
高齢者の人(55歳くらい以上かな?)は、今現在のように普通二輪や大型二輪の区別がなく、免許制度改定されたときに自動的に繰上げで大型二輪を取得できました
つまり、教習所などでしっかりした講習を受けてません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>周りの反対している人はバイク(普通以上)に乗ったことある人は居るのでしょうか、多分いないからそのような反対意見ばかり言ってるのだと思います

その通りだと私も思います。

参考にします。

お礼日時:2005/07/05 17:37

NO.3です


普通二輪はお持ちなのですね。
では、ここで原付特有の規制を取り払うべく、250にステップアップしましょう!
高速も乗れますよ。

それでもダメなら125クラスですかね。
車格は原付サイズ~ビッグスクーターサイズまでいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗りたいのですが…

お礼日時:2005/07/05 17:35

(1)道路交通法では原付は30キロしか出せない



(2)原付は自動車に追い越される

(3)追い越されることにより自動車にぶつけられる可能性がある

これでいきましょう。

周囲の人は自動車しか乗ったことがなくて、原付を追い越した経験はきっとあるでしょう。
自動車から見た原付は安全そうだが、原付から見た自動車は危険である、そこの所を指摘してください。

あと、普通二輪の教習を受ければ法規走行が身に付きます。自分のスキルアップのためにも、安全運転のためにも取得してください。

自分、大型2輪免許ありますが、ちっちゃいバイクなんか比較にならないくらい走行時は安定感ありますよ。
そろそろ大型2輪買おうかなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問に思うのですが「走行時は安定感ある」というのはよく聞くのですが
それと事故を起こす(又は事故に遭う)事の関係がよくわからないのです。

お礼日時:2005/07/05 17:34

私は10代の頃に親にナイショで中型の免許を取りに


自動車学校に通いました。10代でも社会人でしたので親の許可もいらなかったし、もともと父は「車(四輪)はいいが、バイクは原付でもダメ」という考えの人でしたので、ナイショで申し込みました。が、途中でひょんなことからバレてしまい、怒られましたが、やり始めたことは最後まで・・ということで免許取得は許可してもらえ、中型免許を取得しました。でも免許があれば乗りたくなりますよねぇ。
でも取得して15年以上たった今でも一度も乗ったことがありません。
結局20代に入って普通免許を取得し、車は運転していますが、バイクは原付すらほとんど乗ったことがありません。
今でも高速とかで走るバイクを見ると「いいなあ~」と思うことはありますが、やっぱり親としては危ないという思いがあって反対だったんだと思います。
実際高校時代からバイクで事故った知り合いを数人見てきましたし、彼がもともとバイク乗りでしたが、彼が悪いわけではなかったけれど、車と事故を起こしてケガしたりするのを見てきたので、彼(現在は夫です)にもバイクは手放してもらいました。やっぱり心配なんですよね。事故をおこすと車以上のダメージを負いますから。

バイクは楽しい乗り物ですし、あの風を感じられるのはバイクならではの楽しみですが、危険と隣り合わせなのも確かだと思います。
私も機会があれば一度でも乗ってみたいなあと思うことがありますが、公道を走ったことがないので、実際怖くて乗れないと思うし、今後も乗ることはないと思います。

参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じ様な感じで乗られていないのですね。
私の場合「怖い=危険」という感じなのです。
不思議な事に免許を取得していて、警視庁のお墨付きをもらっているのに
こんな風に考えるのはなぜなのか自分でもわかりません。

お礼日時:2005/07/05 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています