アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古車についてです。
男性、ペーパードライバー歴は15年です。
運転前には講習を受けます。
今回は中古車購入について相談があります。
初めての車なので比較的安価で購入しようと考えてい
ます。
使用用途は週末のみで、買い物や病院です。
昨日、中古車ディーラーに行きました。
ほぼ購入を決めて来たため、今更ながらですがアドバイスをお願いします。
以下に購入を決めた詳細を記載します。

H26年式の日産ノートX DIG-S。青。
5.8万キロ走行。
ナビ付き、バックカメラ付き、ドラレコ付き。
車検付き(1年10ヶ月)
ワンオーナーで定期点検記録簿あり。
支払い総額が60万ジャスト。

元々、H26年式のノートX エマージェンシーブレーキ付で走行7.5万キロ、車検付きで支払い総額73万を考えていました。
ディーラーの担当の方が、エマージェンシーブレーキの夜の作動が悪い、
やはり走行距離があるため、こちらもありますよ?と紹介された車が今回の車です。
正直車の知識はないため、修復歴や水没歴がないかなどしか聞けませんでした。
価格には大変満足しています(ぶつけたりする可能性が高いですし)
私の判断は及第点だったのでしょうか?
本契約前ですが、見積り書もいただき代行依頼の書類も書いています。
今の疑問は、
26年式のノートX DIG-Sは60万で買えるのは普通か。
ディーラーの担当が何故安い方を勧めたのか。
ペーパードライバーにエマージェンシーブレーキは必要ないのか。
です。
どうかよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

一般の乗用車の平均走行距離は、年1万キロ。

(平成16年度の国土交通省が発表した走行データだと平均10,575kmだった)

エマージェンシーブレーキは、お守りでもある。絶対にとまれるってものではない。
最近のカメラは、進化して、夜間にも対応した。その当時なら、昼間が主であり、夜間は弱い。

エマージェンシーブレーキが必要と思われる年代は、主に高齢者である。
エマージェンシーブレーキは、車に乗ったまま店内に入る防ぐためのもの。
池袋のプリウス砲みたいに、アクセスを強く踏み続けると、エマージェンシーブレーキも機能しない。まさに、真のプリウス砲である。神戸のバスみたいな速度なら、人物に対応している一般の乗用車なら、止まった可能性はある。

あなたの年齢は不明ですけども、若いうちなら、踏み間違えても、すぐにアクセスとブレーキに対応出来ますので。
高齢者になると、踏み間違えて、踏み間違えたといって、そのまま強くアクセルを踏み続けて、ぶつけて止まる。若いうちなら、間違えたと思ったら、すぐにブレーキを踏む。

アラウンドビューモニター対応なのか、アラウンドビューモニターでも、移動物検知があるのかによって機能も違ったりしますので。
アラウンドビューモニターに対応しているなら、バックカメラのみに比べると、前後左右を見ることができるので、方向転換や縦列駐車もやりやすいよ。見通しの悪い狭い場所から出たりするときにも、前方にカメラがあるだけで若干違いますから。

後方にも踏み間違いがあるなら、機能が働いて、あてなくなる可能性はある。ただ、草木でも反応しますから、駐車スペースに、草木で誤検知してとまりますので。

ただ、移動物体検知機能があるものなら、駐車しているとかで人が50cm以内とか通るだけで反応して、ピーピーなります。
それが、五月蠅いって言う人もいますけどね。

中古車は、現品限りだから、車の状態なりをみなければ、高いとか安いとは判断出来ないものとかですね。
    • 0

エマージェンシーブレーキは誤解も多いので、そういう説明をされたのだと

思います。

元モーニング娘の吉澤ひとみさんの場合でも、自動ブレーキは搭載されていたと思いますが、
相手が人、自転車とかでうまく作動できなかったのだと思います。

例えば、コンビニに買い物に行き、うっかり駐車場に頭から入れる。 その時アクセルとブレーキ
を間違って踏むと、目の前が壁となるとなるのでたぶんブレーキが自動で作動する。

でも、公道を走行していると、人が目の前を横切るとか普通にあるので、自動を過信すると
危ない。

車は、普通車は新車から6年、軽自動車は4年が法定耐用年数です。 新車登録から5年は保証
も付いています。

日本は信号機の数が世界一多いということで、新車登録から走行距離数5万kmで多走行車と
呼ばれる。 アメリカは、16万kmで多走行車となる、3倍違う。

新車から5年経過したのが平成26年式で、走行距離も5万km超えている多走行車。

そうすると、初めて車を買うということなどを総合判断して、走行距離数が少なくて、かつ
安い方を「こちらの方がお買い求めやすいと思います」 とお勧めされたのではないでしょうか。

「今時の車はね、エンジンオイル交換さえきちんとしてあれば、楽に30万km走る」 といわれて
おり、実際トヨタ車とかは、新車買って20万km超えて、故障という故障はないまま、下取り出して
また新車買ったりしている。

車関連の仕事をされている人は、「日産車は安いだけの車、安いと感じるがそれなりに故障する
ので、決して得とかにならない」 と言っていたりするので、初めて車を買うという人に走行距離数
とか少ない方をお勧めした方が良いと考えたのではないでしょうか。

車というのは、少し慣れた人ですと、アマゾンとかで20万円の中古軽自動車を買い、自分で整備
するとか、なじみの修理工場とかでパーツ交換して、そこから5年とか乗るような人は少なくない。

必ずしも自分でDIY交換するとは限らず、「このブレーキの修理はあの店が安い」 という感じで
ディーラーに丸投げしない感じで安くコストを抑える人はいる。

>ペーパードライバーにエマージェンシーブレーキは必要ないのか

必要というか、そもそもそんなものが搭載されていない車の方が多くて、実際になにかにぶつからない
ので、事故もない感じ。

18歳の大学生1年生で免許取って、「大学4年で卒業してどこかの会社の営業車に乗るだろうし、実践
練習しておくか」 ということで中古車を買って実践練習の積み重ね。

そんな感じで、最初に公道に1人で出たら、おっかない。 「これは場数の問題か」 と思って運転して
いて3日もすれば慣れてくる。 それでずっとぶつかってはいない。

会社で営業車とかを運転しろと言われ、事故でも起こしていれば、それは「遊んでいるのか」 とたぶん
怒られてしまうので、真面目にやっている。

エマージェンシーブレーキとかって、高齢者が認知症なのに、運転していたりして、いざという時に
アクセルとブレーキを踏み間違て、全然関係のない人を事故で死亡させている。

この前も認知症の人が20プリウスで若い年齢のママさんと幼いお子さんを轢いてしまい、死亡され、
若いご主人が涙の記者会見をされていました。

高齢者は70歳とかになると、認知機能テストを受けないと免許更新できない。 記憶力とか判断力の
テストで75点以上で講習2時間ある。それ以下だと講習時間が長くなるとかある。

点数がわかるしくみで、免許更新時に点数書いたものを持参しているので、本人も「俺も少しボケて
いる」 とかわかるのに、運転は止められない。

飲酒運転派とかはエマージェンシーブレーキの最新型の車に2年に1度買い替えていたりする。

ただ、飲酒運転で運転している方が問題だったりする。

たぶん普通の人は、自動ブレーキとかそんなに興味もないと思います。
    • 0

走行距離が多くいのに十数万高い車両よりも

距離数少なくて安い車を進めただけでしょうけど??

四年前のエマージェンシーブレーキは、条件が揃えば作動するけどというものであって
絶対安全、絶対ぶつからないというレベルではありません

そこ勘違いして、自信がないから選択したのに、結局ぶつかったじゃないか!
とあとでクレームつけられるくらいなら、過信されないし安いし、決めてくれるのでは
ということではないですか?
    • 0

ただたんに、あなたが渋ってるかなと思って安い方を持ってきたのじゃないかな。

修復歴は気になりますね。定期点検記録簿があるのはいいですね。
あとは、どれだけ保証してくれるかですね。
ただ、車検を受けてすぐに手放してるのが疑問と言えば疑問ですよね。

購入して乗ってみなければ当たり外れはわからないしね。
1年位の保証付けてくれるのならいいと思いますよ。

エマージェンシーブレーキ付の方が自然かもね。
5年経って車検も切れて税金の問題もあって値引き強化の3月に買い替え。
    • 0

中古車価格などは自分で調べれば相場が分かります、調べてください。

エマージェンシーブレーキは、あれば保険/お守りでしょうが、なくても事故を起こすようなことは滅多にありません。それに事故を起こす危険性が高まるのはもっと高齢になってからでしょう。
次に買い替えるものには当たり前のように付いていることでしょう。
    • 0

中古車は実車を見ないと

適性な価格なのかはわかりません。
まあでも、基準みたいなのはあって
月750キロの積算よりも走行距離が多くても少なくても
査定が下がると言います。
少なくても価値が下がるのは
短距離を頻繁に使用するシビアコンディションと推定するから。
長距離をたまに使用する場合もエンジンにはマイナスになるしね。

該当は若干走行距離が多いと思いますけど、
メンテナンス履歴が溯れるので手入れはしっかりしていたのかも。
もっとも、
記録簿1枚でも「点検履歴あり」になります。
(今回ケースでは1枚はあり得ない)
記録簿からどの程度のメンテしていたか読み取れれば
ある程度の価値観の推定はできますが
やはり実車みないとわかんないです。

あと、前オーナーの住所ですかね。
雪国や海辺に近いところで使ったクルマは
間違いなく痛みが早いです。
まあ・・・・60万程度なら
2~3年くらい使えたらOKって感じなので
そんなものかなぁって思いますけどね。
    • 0