プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通費って、自己申告ではないですか?
最短距離で。

今まで社会人やってきた会社では全て自己申告だったのですが、今度転職した会社が「定期買ったら領収書提出して」とのことでびっくりしました。

税務署に出さないといけないと言ってましたが、本当ですか?

3ヶ月分での定期代の支払いとのことで、6ヶ月分買って差額を従業員に儲けさせない?ためとかですか?

A 回答 (6件)

>交通費って、自己申告では…



交通費というものは法令類で全国・全社に統制されているわけでは決してなく、それぞれの会社が独自に決めている制度です。

したがってその額は自己申告制の会社があれば、会社側で判断するところもあります。
それよりか、交通費などでない会社も多々あります。

>税務署に出さないといけないと言って…

少なくとも税務署が提出せよなどとは言いません。

が、どんな会社でも経理には監査というものがつきもので、社内あるいは社外の監査人に説明する必要性があります。
そのために領収証を求められることはあり得ます。

>3ヶ月分での定期代の支払いとのことで、6ヶ月…

それもあるでしょうし、交通費をもらっていながら徒歩、あるいは誰かの車に便乗したりしているかも知れませんのでね。
    • good
    • 1

> 交通費って、自己申告ではないですか?


一般的には、住所地をもとに、会社が最安値の通勤経路と支給金額を決めます。
自己申告という場合でも、それは通勤経路であり、支給金額は会社が算出するはずです。

> 税務署に出さないといけないと言ってましたが、本当ですか?
交通費は経費となって無税扱いなので、そうなります。

> 従業員に儲けさせない?ためとかですか?
交通費支給は前払いになるので、
長期分一括な高額よりは、低額を分散支給、という考え方でしょう。
長期で見たらお得でも、短気で見れば都度支出の低いほうが良い場合もあります。
    • good
    • 0

領収書なければ、否認経費になりかなり高額な課税となります。

いかに否認経費を減らすかが、経理の責任者の腕の見せ所でもあります。従業員の多い会社になればなるほど、領収書のない出費にはシビアに対処しています。
    • good
    • 0

税務署に出さないといけないと言ってましたが、本当ですか?>


何故税務署に出すのか分かりません、その会社の決まったフォーマットの用紙とかに書いて提出するのが普通でしょう。
税務署に出すのなんて聞いたことないです

全て自己申告だったのですが、今度転職した会社が「定期買ったら領収書提出して」とのことでびっくりしました。>
ごく普通ですが、びっくりすることじゃないけど………………
    • good
    • 0

「定期券の現物支給」という会社もあります。


総務の担当者が最短あるいは最安値のルートを計算して決めている会社もあります。
早い話、自己申告が常識ではないということです。
    • good
    • 0

最近は6か月定期代支給というのが普通のため、


立ち入り調査が入ったときの証拠つくりとかでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!