プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来期から社会人2年目になります。2年目からお給料から税金がかなり引かれるので何となくいくら位引かれるのかな〜と調べたら額面30万もらっても手取り24万との事でした。なんだか、いくら位頑張って評価されて基本給が上がっても貰える額は大して変わらないと思うとモチベも湧きません。ルールだし皆同じだからしょうがないことだとは思いますが、頑張れば頑張るほど引かれる額が多くなって足並み揃えられてる感じがして、明細確認する度に落ち込みます。累進課税っていい制度なんですかね??格差が是正に繋がるといっても、なんで頑張って稼いだ人が、、とか性格悪いこと考えてしまいます…

A 回答 (2件)

基本的に来年の税金は今年で変わるので、そうなってるだけかと。

逆に1年目はひかれる額が少ないというだけで、1年目を基準にこの先を考えること自体がおかしな話。気持ちはわからなくはないです。
    • good
    • 0

二年目から給与から天引きされる税金が増えるのは、累進課税が原因ではありません。


住民税の課税が翌年課税制度をとってるので、1年目は「前年の所得がない」と住民税が天引きされないことから、2年目から税金が多くなると思われてるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、勉強不足でした泣

お礼日時:2024/03/18 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A