プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

収入100万前後の漫画描きですが、アシスタントを頼んでいます。
確定申告は青色ですが大雑把で、10万円控除されればいいと思っていいます。
編集経由で会ったこともない人にデジタルでアシスタントを頼むことがあるのですが
これまで請求書もなく、パソコンで振り込んでいました。領収書ももらっていませんでした。
これを外注費で申告するためには請求書と領収書両方必要なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>申告するためには請求書と領収書両方必要なのでしょうか…



請求書とか領収証とか、文書の名前に必ずしも固執する必用はありませんが、金銭の支払いを証する記録を残しておくことは必須です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

>漫画描きですが、アシスタントを頼んでいます…

絵描きの一部を外注しているということですか。
それで 1回の支払額が 5万円を超えるなら、源泉徴収しないといけませんよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

>編集経由で会ったこともない人に…

源泉徴収義務が発生する額なら、身元をきちんと確認して、税務署に「支払調書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
を提出しないといけません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

早速ありがとうございます。

>金銭の支払いを証する記録を残しておくことは必須です。

これは当然だと思うのですが、今から領収書を提出してもらうというのではダメでしょうか
一回の支払額は5000円~30000くらいです。
それが年間通じて計5回くらいです。

補足日時:2012/06/09 14:33
    • good
    • 0

>パソコンで振り込んでいました


この控えで大丈夫ではないですか?

この回答への補足

領収書と請求書が対になっていけないというわけではないのですね。
ありがとうございました。

補足日時:2012/06/14 09:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!