アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年確定申告書を郵送で提出しており、
受領印を押してもらった控えを送っていただくために返信封筒を同封しているのですが、
昨年返ってきた封筒の中には、受領した旨が記載され押印された小さな紙きれと、
「次回からはペン書きによる申告書(控)を同封ください」
と書かれた用紙が入っていました。

この場合の「ペン書きによる申告書(控)」
というのは「青色申告決算書」と「確定申告書B」、どちらのことでしょうか。
「確定申告書B」だとすると、複写式になっているものの上から
さらにペンでなぞり書きするということなのでしょうか?

昨年は、
「青色申告決算書」は、経理ソフトでプリントアウトしたものを1部添付し、
「確定申告書B」の2枚については、税務署から送られて来た複写式の用紙(2枚目が控えになっているもの)に手書きで記入し、控えのページごと提出しました。

ご存知の方教えていただけましたら助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>昨年返ってきた封筒の中には、受領した旨が記載され押印された小さな紙きれと、


「次回からはペン書きによる申告書(控)を同封ください」
と書かれた用紙が入っていました。

・申告書や決算書の住所、氏名、収入金額、所得金額及び税額等の主要箇所が鉛筆書き等により改ざんされる可能性があると思われる場合には、これらに控えには収受印を押さないこととなっているため「受領した旨が記載され押印された小さな紙きれ」が同封されてきたものと思われます。
申告書等の控えが提出用をコピーしたもの、あるいはペン又はボールペンを使用したものであれば、収受印を押した控えが返送されてくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
税務署内での決まり事を教えてくださりとても勉強になりました。
ということは、申告書Bの控えを送り返してくださらなかったのは
何か問題があったからなのでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 10:49

>「青色申告決算書」は、経理ソフトでプリントアウトしたものを1部添付し…



それでは受付印を捺して返してもらう分がありません。

>「確定申告書B」の2枚については、税務署から送られて来た複写式の用紙(2枚目が控えになっているもの)に手書きで記入し、控えのページごと提出…

それでよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの質問にまで早速ご回答賜りありがとうございました。
決算書のプリントアウトの控えをもう1部添付すれば良いということですね。
助かりました。

お礼日時:2011/02/14 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!