プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

むらさきいもをたくさん頂いたのですが、調理方法がわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

青果物の流通業です。

紫いもは品種によって丁寧に案内しないと「甘くない!」などの
クレームを誘発します。

品種はなんでしょうか?
「パープルスイートロード」などの澱粉量の多い品種でしたら、
蒸かすだけで美味しく食べられます(No.1、No.2さんの通り)。
パープルスイートロードは千葉で生まれ、関東で作付されています
「あや紫」という品種だと甘みがないので、そのまま蒸かすだけでは
美味しく食べられません。お菓子の色を楽しむ素材としての活用かと。
あや紫も千葉県を中心に作られています。
九州地方で作られている種子島紫も甘さは少し足りません。

1本レンジでチンして味を見てみましょう。

お勧めは「きんとん」かな?消費者の評判はいいです。
紫いもとベニアヅマの2色のいもで作るきんとんはおしゃれですよ。
作り方は「いもきんとん」でネット検索してみてください。
紫いもは品種にあわせて砂糖の量を加減してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

品種はちょおとわからないですが、宮崎産と言っていました。

私が好きなのは、お菓子ですが「ドーナツ」はどうですか??沖縄のサーターアーダーキーで紫芋のドーナツものすごくおいしかったです。

• 0

こんばんは。

下記の回答者さんのおっしゃるとおり、普通のさつまいもと同じ調理法で大丈夫です。
ただ、品種によって味が異なり、苦みのあるもの・あまり甘くないものもあります。
ですからまず1本ふかすか焼くかして味をみてみてください。
天ぷらや芋ようかんにすると綺麗ですよ~。

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/213/021119_4.html
    • 0

今週の月曜日に紫いもを石焼き芋にしました。

ドラム缶の下側1/3を切断して、玉砂利を50kg程入れて、下からガスコンロで加熱しました。石の温度がおおよそ100℃を超えた頃に芋を砂利の中に埋めて約1時間加熱しました。甘くておいしい仕上がりでした。ただ、加熱すると普通のさつまいもよりも皮が弱いようなので、かなり気をつけて触るようにしないとすぐに皮が破れてしまいました。
基本的に普通のさつまいもと同じ調理方法で問題ないようです。
    • 0