アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.合成界面活性剤を使っていない化粧品で、おすすめを教えてください。
特に、クレンジング、日焼け止め、メイクものに困っています。

私が使っているのは、
全薬工業・アルージェ・化粧水以降の保湿もの(高圧で乳化するため、活性剤自体使用していない。)
ESS・パパウォッシュ(石鹸ベースのパウダー洗顔料)
松山油脂・シャンプー(せっけん&アミノ酸せっけんベース)
です。

2.クレンジングの乳化剤が合成ではないものということはありえますか?
あるとすればどういった成分を使っているのでしょう?

A 回答 (5件)

クレンジング・日焼止め・ヘアケアは、みなさんと同じく太陽油脂さんを私もオススメします。

あとはオーブリーオーガニクスが安心安全です。
オーブリーのコンディショナーは、成分・使い心地共に素晴らしいと思います。
メイクものは、同じくオーブリーとリマナチュラル。百歩譲ってロゴナでしょうか。。。

クレンジングに合成界面活性剤が入っていないということは、石鹸で乳化するか、乳化する必要のないモノ(オイルクレンジング)を使うかどちらかですね。
オーブリーと太陽油脂は石鹸で乳化してるみたいです。
オイルクレンジングには、太陽油脂さんのパックスナチュロンオイルや、ハンドクラップさんのオールマイティオイルがオススメです。
http://www.hand-clap.com/
ハンドクラップさん以外は↓のURLに全部載ってます☆
ココのはほとんど安全成分ですよ♪(ロゴナ等に入ってるSE以外は・・・)

参考URL:http://www.shop-andante.com/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーブリーも良く聞くメーカーですが、メイクものもあるんですね。チェックしてみたいと思います。
ハンドクラップさんは先日サンプルをもらいました。
オイルは汚れ落ちがよくてよかったのですが、オイル自体をサンプルのパウダー洗顔で落とすことができず、苦労しました。
オイルはそのままで洗顔をとありますが、顔も手もティッシュオフくらいはしたほうがいいんですよね?
アットコスメではオリブ油が人気ですが、どれかで再チャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 16:37

度々すいません<(_ _*)>


ハンドクラップさんのオイル、最初は落とすの大変ですよね!!私もとても苦労しました…
でも、水で洗い流すのが大変ということは=合成界面活性剤が入っていないということなので安心ですよね☆
クレンジングして、まず石鹸でよく手を洗います。クリーム状だと、敏感・乾燥肌の私の肌にはかなーりキツイので
気持ち多めのぬるま湯で泡立てて優しくクルクルします。で洗い流して2回目は泡立てネットでがんがん泡立ててまふまふ洗ってます☆
今ではティッシュオフしなくてもOKになりましたぁ(^-^*)慣れかな??
あと、そういえば天然の界面活性剤ありました!「レシチン」です。でもアレルギー起こす方もいるらしいので気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

URLを貼り忘れてました。


太陽油脂
http://www.taiyo-yushi.co.jp/

ネットでの購入のほか、生協や大きなドラッグストア、東急ハンズなどで扱っています。
    • good
    • 0

日焼け止めのお勧めは、#1さんもあげてらっしゃる、太陽油脂「パックスナチュロン」でしょうか。



クレンジングの乳化剤が合成でないものは、具体的な商品が思い浮かびませんが、せっけんベースのコールドクリームなどが考えられると思います。

あとは「クレンジング剤」自体の使用をやめるとか……。100%のオリーブオイルなどでマッサージした後、蒸しタオルなどでふきとる方法です。
薄化粧なら、せっけんで二度洗いするだけでOKの場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近は外出後や洗顔後に顔がかぶれることが多く、ファンデーション、日光、クレンジング料、洗顔方法など何が問題なのかわからないので、使うものは極力安全なものにしたいと思っています。
やっぱり使わないのが一番なんでしょうけど・・・。
今度、クレンジングはオイル&石鹸を試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 21:40

ちょっとショックかも知れませんが、全●工業さんは界面活性は使用してませんが、色々ややこしい成分入ってます。

松●油脂さんも「何ちゃって」自然派で、合界入りです。●●ウォッシュにいたっては言わずもがな・・・。

あまり言うと削除されそうなので、お勉強の為にもお勧めのHPを落としていきます。

どちらもいかにシンプルに安全な成分の化粧品を追求された個人の方のHPです。

私もノンポリマー、アンチ界面活性剤の化粧品でケアしてますが、非常に調子良いです。

お二人のHPにもありますが、私のお勧めは「シャボン玉石鹸」「パックスナチュロン」でしょうか。
どちらも非常に真面目に非界面活性剤を目指す良心的な企業です。



http://rourou.nobody.jp/

http://kanoninfo.zero-yen.com/

参考URL:http://rourou.nobody.jp/  http://kanoninfo.zero-yen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
全薬は最近のお気に入りなのですが、他の成分がNGなんですか・・・残念です。NASAの技術で乳化しても意味ないじゃん、ってかんじですね。
松山さんもアットコスメなどでけっこう言われていましたね。ただ、パックスなどの純石鹸シャンプーは過去に挫折していて、使い勝手とどちらを選ぶかというところなのですが、肌と相談して、成分についてはもっと勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!