アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おでことか、口のまわりが赤くて痒く、かさかさしてます。ブフェキサマクという薬を塗ったところおでこはかなり良くなったのですが、口のまわりは小さな水泡のようなものができて、ちょっと熱をもってます。副作用でしょうか。
痛くて顔も洗えません。化粧水はNOVを使ってますが、これもしみます。しかしカサカサなので何も塗らないと顔がつっぱって痛いので化粧水のあと椿油(顔にも大丈夫なもの)を塗ってますが、なにかいい方法知ってませんか?ワセリンとか大丈夫でしょうか。ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (4件)

#1です。

しみる化粧水は良くないです(薬と合わさっての副作用かもしれないですし、今まで大丈夫でも突然ダメになることもあります!)すぐ使用中止。石鹸・洗顔フォームも今までのは使用中止にした方がいいですよ。

#1にも書きましたが、体温程度の温湯で何回(20回とかそれ以上…)もバシャバシャやればかなり流れます。(顔がギラギラするほど塗っているのでなければ)

それに、ワセリンやオイルを塗って石鹸で洗うと、それまで以上にもともとの皮脂まで結合するらしく、全部洗われてしまうんですよね。ほんの2~3日、石鹸なども使わずにお湯だけで洗ってみてください。一番の治療法のはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。本当に困っていたのでアドバイス助かりました!今はchari2005さんが教えてくれた通りお湯だけで顔をあらっています。ホント-にこんなになにを塗っても肌にしみ込まなくて、全く皮脂がなくなったのは初めてなので、あせりました。今日医者に行きましたがアトピ-的な要素は勿論だけど化粧品もしくは薬品に反応して起きたただれだろうと.....。先生もしみると感じる物はつけない方がいいと言ってました。今は保湿の薬と飲み薬貰ってなんとかおさまった感じです。今後も化粧品、体調に気をつけて行きたいと思います。
本当にありがとうございました!

もしかすると副作用かもしれませんね。

ブフェキサマクは非ステロイド系軟膏ですが、質問者さんのような副作用が出る場合があるようです。

かなりお肌が痛んでしまったようです。
とにかくしばらく刺激は一切、駄目です。
洗顔も、泡のみで指が皮膚に触らないように洗ったほうがいいです。
私の経験から、ワセリンや馬油、紫雲膏(しうんこう)とか亜鉛化軟膏のような、皮膚にバリアを持たせる物で、皮膚を保護しないと回復に時間がかかりそうです。
これらを闇雲に使うと皮膚がビックリしますし、肌に合わない場合もありますから、出来れば皮膚科を受診されるのが良いと思いますよ。

回復したら、こすらない事。
保湿は充分にしてあげてください。
今は辛いでしょうが、すぐに良くなりますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。私自身元々肌は強くなく荒れたり、皮膚科からアトピ-用の薬をもらったりしていましいたが、こんなにひどくなったのは初めてです。今思うと素人判断でブフェキサマク(実は父の薬,,,,)をあせって使ったのがいけなかったと...。(涙)そこでずうずうしいのですが、ワセリンは化粧水の後につければいいですか?なにしろこんなひどくなったことがないのでやりかたがわからないのですが....。すいません、お暇がありましたらご返答ください。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

医者に行きましたがやはり薬はいけなかったようです。調べてから使って、副作用はそう出る事はないと書いてあったので素人判断で使いましたが、薬ってこわいですね。今後もっと肌をいたわってあげようとおもっています...。化粧品も考えなくては。
アドバイスありがとうがざいました!

素人なので個人的意見ですが・・・

DHCのオリーブバージンオイルはどうでしょうか。
一滴だけ手のひらにとってよーーくのばし、顔全体を包みこむようにやさしーくつけるんです、または顔を洗うとき洗面器の中にオイルをたらしてかきまぜてからそのぬるま湯で洗うとか・・どうでしょう?でもかなりひどい状況みたいですから、やはり病院にかかったほうが確実かと思います。顔かゆいとつらいですよね。お大事にしてください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。DHC一回使ってみたことあるんですけど駄目でした。(せっかく教えてくださったのにすいません。)化粧品って使ってみないとわからないから辛いですよね。(パッチテストでは大丈夫でもつかったら...てのがあったので。)明日医者行きます。3連休辛かったです...
。ありがとうございました。

化粧水か洗顔フォームにでもかぶれたのでは? とすると、同じ化粧水はやめた方がいいですよ。

ワセリンでも大丈夫だと思いますが…オイルを塗って、そのまま日に当たるとまたかぶれるので注意してください。

洗顔は36度くらいの冷たくない温水(暖かいと感じるのは皮脂を流してしまいますのでダメ)で何回も流すだけで我慢しましょう。

原因が 石鹸(洗顔フォーム)か化粧品か、入浴剤か判りませんが、全部やめた方がいいですよ。。

私なら…薬局で薬剤師に相談します(休日で皮膚科にいけないとしたら)

この回答への補足

今までNOVで荒れたり、ただれたりした事はないのでびっくりしています。今は化粧水(しみる)をつけて、ワセリンぬってますが、ワセリンはすぐかわいて顔がガビガビになります。(T-T)痛くて寝れません。一回つけたワセリンはきちんと石けんかなにか使って落とした方がいいですか?ずうずうしくてすみません。よろしかったらお返事ください。よろしくお願いします。
ちなみに明日医者に行く予定です。

• 0