プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の潔癖症に疲れました。
家を出ていこうか悩んでいます。

夫婦と犬1匹の家族です。
犬を飼っているので、匂い・汚れは日々気をつけていても少なからず出てきます。

最初の1年は主人も我慢していたようですが、最近イライラする事が多くなりました。
家で笑わなくなり文句ばかり言うようになり、犬のトイレが少し飛んでしまったりしていると、
「いつになったら出来るようになるんだよ」と舌打ちもしながら、小言を言います。

犬に対しても、汚れや臭いを気にして、「こっちに近付かないでくれ」と言い、犬を可愛がるよりも掃除を優先します。
気がおかしくなったように、空気の入れ替えの為窓を全開にし、床もアルコールでずっと拭いています。

家が汚れるからと、真冬でも犬をお風呂に入れたあとのドライヤーは主人は外でしています。
(雪も降る地方です)

文句ばかり言われているのもかわいそうで。
また私も家の中が文句やマイナスな言葉で溢れているのが限界にきました。

主人も家にいる事がストレスになってしまっているそうです。

でも、犬を飼った以上、犬を放棄することはあり得ません。

潔癖症の人は治ることや、気にすることが少なくなることはないのでしょうか。

犬を連れ、どこか私が遠くへ引っ越そうかと思っています。

A 回答 (25件中21~25件)

飼った以上は愛情もって育てて欲しいものですね。

じゃないと可哀想です。
旦那さん潔癖症で犬が好きではなさそうだし、何故飼ったんですか?

潔癖症で、イライラしてばかり、心にも余裕がないんでしょうね。
すごくつまらない旦那なんだろうな…と質問から感じます。

他の方も書かれてますが、遠くに引越す必要はないのでは?
旦那と犬が別になれば良いだけでしょ?
飼った以上は犬の命に責任をもち、1番良い方向になるよう旦那さんと話して考えていくしかないですね。
    • 0

なんで遠くに引っ越すんですか?

近くなら犬も飼えるしご主人とも会えるし良いじゃないですか。
    • 0

私もなんか、旦那さんが悪いのかなあって思ってしまった。

私は動物が好きでは無いので、犬を家の中で飼うとか抵抗あるんですよね。
だから旦那さんの気持ちはよくわかります。
旦那さんはなぜ、犬を飼う事を承諾したのかなぁ。
そこですよね。
    • 0

犬を捨てるかのように旦那を捨てられるんですね。

犬は捨てないのに。
    • 6

そもそも、旦那さんにとって犬は家族の一員って考えが無いんでしょうね。

犬を飼う経緯はわかりませんが、飼うと決めた以上受け入れて欲しかったですね…
潔癖症って言葉だけで片付けられて仕舞うのは耐え難いと思います。
旦那さんが家族の一員だと思わない以上難しいかも知れません。
    • 1