プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に乗って約1ヶ月運転もだいぶ慣れてきたのですが…停止からの発進する時、あまり加速がのらないです。1速で走れる速度が少なくて2500回転以上ぐらいから一気に吹き上がり2速に入れると回転数が下がり軽いノッキングします。ノッキングしないように回転数を抑えたら加速しないです。まだ車のことを分かってないからだと思いますが、うまく発進できる方法を教えてください。
車はスバルのフォレスターです。

A 回答 (13件中1~10件)

初ターボ体験ならそんなモンだよ。

慣れるまでは
アクセル開度が同じだとしても踏み方やタイミングによって出るパワーが全然変わってくるのがターボだから

1:1速で走れる速度が少なくて
恐らくブーストが掛かってないと思われます
この領域はNAよりトロいですがこんなもんです
ターボのシステム上、致し方ないので諦めて下さい

2:2500回転以上ぐらいから一気に吹き上がり
恐らく急にブーストが掛かっていると思われます
1の時の遅さにムカついて(?)必要以上にアクセルを開ける→じきに回転が上がってブーストが掛かり出す→加給により急激にパワーが増大する→が、そんな事お構いなしにアクセル開けっぱ→結局ブースト掛かった瞬間に急加速

3:2速に入れると回転数が下がり軽いノッキング
2の状態でブーストが掛かって急加速するのでその感覚に驚き(フケ切っていると勘違いして?)焦ってシフトアップしていると思われます
ターボが掛かると急激にパワーが立ち上がるのでさぞ回転も上がっているだろうと思うかも知れませんが実際には感覚ほどは上がっていないのではないかと想像されます
十分に回転が上がっていない状態でシフトアップしてしまっているので次のギアに変った時に回転が落ち込んでしまい、おかしくなってしまっている(=1の状態に戻っている。その後の経過も2・3と同じようになっているかも)と思われます

4:ノッキングしないように回転数を抑えたら加速しない
回転数を抑えるというよりもアクセルの踏み込みを抑えてしまっているのではないかと
ターボはその性格上、やろうと思えばターボを掛けずに(=パワーを出さずに)回転だけ上げていく事もできます
アクセルの踏み込みがあまりにも不足している→いつまでたってもターボが作動しない→回転だけがダラダラあがる→それでもターボ作動しない→もちろんパワー出ない→当然、遅い
もしくは一度ターボが作動したが急加速にビビってしまいアクセルを戻す→ターボ効かなくなる→効いてないから当然遅い

まずはターボは最低でも2500~3000回転以上くらいでないと作動しない事を理解する事からかな?
次ぎにターボが作動すると急にパワーが出ると言う事
そしてアクセルの激しいオン・オフに対するレスポンスは良くない

ターボはNAみたいに回転を上げればどんどんパワーが出てくるなんて言う単純なモノじゃないのでよく考えてアクセルを踏む事が肝心
どちらかと言うとエンジンの回数よりもターボの回転数(=ブーストの掛かり具合)を感じてコントロールできるように練習した方が良いと思うよ
何はともあれまずはターボが効く瞬間を理解する!
それが理解出来たら次は自分の思い通りにターボを掛けられるように練習する

とりあえず絶対にやっちゃいけないのはターボが掛かっていない時の遅さにムカついて意味無くアクセル全開にする事。そんな事したらフルブーストが掛かってしまい…最悪の場合はターボが掛かった瞬間にロケットスタートしてすっ飛んでいっちゃいますよ!
そう言う事を予測した上で意図的にやっているなら問題ないですが…何も考えずにやるのは良くない
ちなみにターボが掛かっていない時にアクセルを全開にするとノッキングも出やすいです

ターボのアクセルコントロールは大胆かつ繊細に!
慣れればアクセルの踏み方1つで激加速からエコ走行までできるようになりますよ。パワーを出すのも出さぬのも右足次第って感じで面白いですよ
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明感謝感激です!よく読んで実行してみます。ありがとうございました!!!

NO6です。

Cペダルは・・
1 全部踏み込んだところから、足首だけを動かして(つま先を上げる)半クラ状態のペダル位置をさぐりだす。
2 つま先を上げるにも、限度があるし「楽」なところまでで、そこからはかかとを引きずる様に、足を引いていきます。(ここまででは、アクセルを合わせる様にしか踏みません)
3 1,2の動作を自然に繋いだ「一連の動作」でクラッチを完全にミートされてから、アクセルも入れていきます

たいていはコレが、ソフトな発進加速ですけどね

左足の動き方は、自転車のペダルを逆に漕ぐ様かな? 
貴方は、たぶんCペダルを繋いでいく時に、階段を上がる様に離してないかな、と、思うのだけど?

私、個人の感覚では、Cペダルから「足をは離す」のじゃなくて、ペダルが開放位置まで戻ろうとする反発力に、足の力が負けていく様に、Cペダルをミートさせていると・・

1200rpmでアイドル固定して(アクセル固定)、そのままの状態で発進!を練習して見てください。
それができれば、次は「滑らかにそして早く」クラッチ操作できるように

ちなみに全部のギアで「クラッチ合わせ?」はやってますが、速度と回転数さえあえば、クラッチ操作は「ホンの気休め」程度の操作でもギアは鳴かないですから・・・ 

勿論、「勝負」ならこんな事は、無視してますけど
    • 0

#9です。

弟も似たような状態だったんで・・。

まずは、1速3500ぐらいまで、ゆっくりあげて
(こんときブーストかかってなくても大丈夫)
2速シフトチェンジする時はアクセルをパッとあげるのでは無く、すーっしながら完全にあげます。
完全にあげてきってから、クラッチを踏んで2速へ手早く入れてクラッチをすーっと上れるとばたつきませんでした。

たぶん、numax氏はシフトチェンジ最中にアクセルを
少し踏んでるのはないかなぁ~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

かも知れないです!2速もゆっくりクラッチをつないでシンクロさせるってことですね!慎重にやってみます!早く運転したくなってきました♪

発進する時はローは出だしだけでいいんだよ

走り出したらもうセカンドに入れてしまってもいい
たぶんそこいらのギアチェンジのタイミングと
クラッチ操作だと思うんだけど
クラッチは踏む時はスパっと一気に
戻す時はゆっくりで真中へんの遊びが終わるとこで
気持ち一旦止めるって感じで戻していけばいいよ
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい勉強になります。ありがとうございます。

エンジンの回転数でシフトチェンジするのではなく

一定の速度になってからチェンジしてはどうでしょうか?
一定の速度になれば車に慣性が出るので、スムーズに
シフトアップできます。
後、ノッキングは最近の車はそうそうでませんので気に
せずに、numax氏の状態は単なるビビリかと思います。
でも、メータ付近のエンジマークが光ったらノッキングでんで、車屋に相談した方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

加速している時にクラッチを踏むと「カク」となるってことですね!・・・?それともいつも同じ速度になったらシフトアップってことですかね?もっと車を知らないとだめだと身にしみました。ありがとうございます。

#4です。

>回転数が上がるわりに加速しない
これが本当なら、原因はホイールスピンしているか、半クラ使っているか、クラッチが滑っているかのどれかしかないはずです。

フォレスターは速いですから、加速しないなんてことはないはずです。
運転に慣れていない人がアクセル全開にしたら、怖くてアクセル戻してしまうくらいだと思います。

ギアチェンジが遅くて回転が下がってしまうなら、ギアチェンジ時や、クラッチを繋ぐ前に一度アクセル入れる(吹かす)といいと思います。
落ちた回転を上げるわけですね。わざとやる人を時々見ますが、
僕はあまりスマートじゃないと思ってますし、普通は意味の無いことなのでクセにして欲しくはありませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

スマートに走りたいです!笑
力がありすぎてアクセルを踏めてないんだと思います。未だにアクセル全開で走って事がないです。(^^;
フォレスターは速いのはすばらしく実感しています。

現在マニュアルのフォレスターに乗っていて、

運転歴はマニュアルばかり10年になります。

停止からの発進でしっかり加速しますよ。
ノッキングと思われてるものはギアチェンジの
タイミングが悪いためだと思います。
考えられるのはクラッチを繋ぐ時の
左足を離すのが速過ぎたり、アクセルを
開けるのが速すぎる場合でしょうか。

2500回転から一気に吹き上がるということですが、
1速は発進時のみと考えるのが一般的ですよ。
フォレスターのポテンシャルがあれば、
通常走るには3速でだいたいOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かってきました!まさにその通りだと思います。まだ車乗り始めて1ヶ月なんでド下手なんです!やっとアクセルの当りやクラッチにヤキが入ってきたとこなので気長に頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

現行車はアイドル排出ガス規制で、全部「出だしの悪い」カンジです。

上はすごい馬力ですが、スタート10m位は「スカ」ですね。

2LクラスのMTでも、置いていかれない様にスタートするには、1速で3000rpmは普通ですョ。

多分、アクセルを入れすぎかと、思います。(発進も2UP後にも)右足は裸足で、乗って見て下さい!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!最初の10mがなんとも・・・って感じなんですよね。3速からの加速はすばらしいです!裸足でのってみます。1速は最初の動く時だけですぐ2速にしたほうがいいんですかね?タイミングがまだ取れてないので・・・うまくなります!ありがとうございました。

#1です。

申し訳ないです、スバルのMT車は自然吸気だけで、ターボはATしか経験ないので、いまひとつターボのコツがわからないので、一般論で。

普通はノッキングって回転低すぎる時に起こるものですね。2速に入れた時、何回転くらいでしょう?
低速トルク薄いスバル車でも2千回転以上なら、ノッキングは起こらないと思います。

もしかして、2速に繋ぐ瞬間のエンジン回転数が低すぎることによるガクンと来る減速感をノッキングだと思っておられるのでは?と推測しました。(違ってたらすみません)

(1)「減速感」を防ぐには、1速⇒2速の回転数がどの比率で合うか覚えて(3000回転⇒2000回転で合うなら3対2)、2速に入れるときには、それより若干エンジン回転高めで少し半クラッチも使って繋ぐと、「ガクン」というのはなくなります。
(2)あるいは、素早く変速することで、エンジン回転落ちすぎないので、高めの回転で繋げます。

個人的には高回転使ってガッチリ加速する時には(1)、アクセル踏み量が少ないゆったり加速の時には(2)、という感じで操作しています。
    • 0
この回答へのお礼

今までにもらった回答からノッキングではないことが分かりました!勘違いしてましたm(__)m1速から2速に入れる時に回転数がちょんとあがるような感じになって「カク」となります。あと発進時にエンストを怖がって半クラのわりに回転数を上げすぎてるのかも知れません。(常に半クラではありませんよ)参考になりました。ありがとうございました。

質問の内容がちょっと分かりにくいですねぇ。

2500回転も回せば、上のギアへ入れてもノッキングするほど回転は落ちません。
ギアチェンジのスピードが遅い(ギアチェンジしている間に回転が落ちきってしまう)とか、
ギアチェンジ時にアクセル入れずにクラッチだけ繋いでるとか、
そういうことでしたら分かるのですが・・・。
もしかして、ノッキングというのは、ギアチェンジ時のショックのことを言っているのでしょうか?
一瞬「カク」っとなるところの。
もしそうだとすると、また話は別なのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「カク」かも知れないです。まだアクセルワークがうまくない+クラッチつなぐのが手間取ってる?ので回転数が落ちるのかも・・・頑張って見ます。ありがとうございます。