プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人A・BはともにMT車を運転しているのですが、
Aはやたらと低速でギアチェンジをするので、ノッキングし放題で運転しています。
一方、友人Bはギアチェンジがかなり遅く、一般公道で4速に入れるのは稀なくらいです。特に2→3、3→4あたりは常にレッドゾーンに突入するあたりでチェンジしています。
Aいわく『あんまり回しすぎるとエンジン痛まない?』。
Bいわく『低速で変えるより良くない?』。
そりゃそうなんでしょうけど、あまりに極端過ぎる気がします。

で思ったのですが、ノッキングとふかし過ぎは、どちらの方が車に悪いのでしょうか?
もちろん、どちらも最悪エンジンブローくらいの危険性がある事は承知ですが、悪影響を及ぼす比率としてはどちらの方が高いのかな、と思いまして。

A 回答 (3件)

>Aいわく『あんまり回しすぎるとエンジン痛まない?』。


>Bいわく『低速で変えるより良くない?』。
>そりゃそうなんでしょうけど、あまりに極端過ぎる気がします。

確かに極端すぎると思いますね!
ノッキングし放題ですと、ピストン・コンロッド・クランクシャフトに絡む部分の破損につながります。
高回転を多用していると、ピストンリング・シリンダーの内壁の消耗につながります。
燃費に関しても、高回転ばかり使用していると当然燃費が悪くなりますが、使用回転域が低すぎても燃費は悪化します。

>どちらの方が車に悪いのか?

ノッキングしてしまうということは、コンピューターが調整しきれない状態になっているということになります。したがって膨張したシリンダー内の混合気が無理にピストンを押し下げようとしているので、エンジンの各部はそれに耐えている状態になります。
一方、高回転の場合は消耗は激しくなりますが、現在の車(普通車両)はレッドゾーンに飛び込んでもレブリミッター機能により、オーバーレブを防止しておりますので、即破損とはなりがたいと思われます。
したがって私は、エンジンの強度・寿命にもよりますが、ノッキングの方がエンジンには優しくないと思います。

エンジンにストレスを与えず、出来るだけ低い回転域を使用して走行する。
ということが、お財布にも、環境にも優しくなりますので、ご友人にアドバイスしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノッキング > ふかし過ぎ、というコトですね。
Bは変わり者で、箱は一昔前の古い型なのにエンジンは新品、中身は改造し放題、という怪しい車に乗っているので、レブリミッターがついているのか謎ですw

とにかく利よりも害の方が多い、と二人に言ってやりたいと思います。

お礼日時:2005/05/02 01:02

エンジンのダメージは確実にBさんの運転の方が大きいです。


ただ、今の車はインジェクションなので影響は少ないとは思いますが、ノッキングばかりさせてたら排気方向にすすがたまり、性能は落ちるかもしれないですね。
あとノッキングさせまいと半クラを多用しすぎてクラッチプレートの磨耗が進むかもしれないですね。
(Bさんも場合によってはクラッチへのダメージが大きい運転してるかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エンジン面ではノッキング(A) < ふかし過ぎ(B)、
クラッチ面ではノッキング(A) > ふかし過ぎ(B)、
という感じでしょうか。
どちらにしてもダメージは大きいですねぇ…

お礼日時:2005/05/02 00:54

 こんにちは。



 違う観点ですが「A」の勝ち。「B」さんは地球温暖化の敵で、車に乗る資格なし。

●省エネ運転のポイントはアクセルを踏みすぎない
 アクセルの踏み込みは大型車80%ぐらい
           中型車50%ぐらい
●シフトアップは回転計のグリーンゾーン内で行う
 要はゆっくり加速することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Bほどじゃないにしても、私もスピード狂的な部分が多少あるので、気をつけて運転しようと思います。

お礼日時:2005/05/02 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A