アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産のMT乗用車です。

渋滞などにはまり、2速か3速で1500~2500回転くらいで巡航時、ゆっくり加速しようとしてアクセルを空けた時に車が一瞬前後にピッチングしてしまいます。
また同じく渋滞で3速40キロ程で流れていてアクセルを戻したときにも同じく前後に2,3回揺れてしまいます。気にならないと言われればその程度なのですが・・・

発進時、クラッチ操作をラフに行った時に車が前後にピッチングするあの感じです。
アクセル操作をどれだけ丁寧に行っても僅かではありますがピッチングするのが感じられます。

例えば加速するとき、
2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを開ける→加速のためリアが沈む、ではなく、
2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを明ける→加速のためリアが沈む→一瞬前にゆり戻し→再びリアが沈む
といった感じなのです。

エンジンやクラッチ自体に問題はないと思われます。(車検直後でもありますし)また運転操作についてもそれなりの年数乗っていますので人並みであると思うのですが・・・

車はいわゆるスポーティーグレードというやつですが、足回りなどは全くのノーマルのセダンです。走行は6万ほどです。

この現象は運転操作に問題がるのでしょうか?それとも車の故障、もしくはそういうものなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

皆さんのおっしゃるとおりエンジンマウントの劣化が原因だと思います。

マウントの交換もしくはエンジントルクダンパーをつけると緩和されると思います。
    • 0

エンジンマウント(・ミッションマウント)を交換すれば多分収まると思います。

ただし、強化マウントをチョイスすると震動・騒音が車内へ容赦無く入ってきますからお気をつけ下さい。
    • 0

ショックアブソーバーか、ブッシュのへたりでは。

意外と車検後に色々出ますよね!
    • 0
    • 0