アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車種は日産キャラバン、エンジンはTD27、足車のつもり15万キロを超えた中古車を購入しました。
以前に同じエンジンのキャラバン(MT・20万キロ)に乗っていたのですが、
その車両はディーゼルとは思えないほどキビキビ走った印象が強く、
今回も同じエンジンということで何の疑いもなく購入を決めました。
ところが今回私が今回購入した車両は同じエンジンとは思えないほど加速が悪いのです。
ディーゼルのATとはこんなものなのでしょうか?
スタートが重々しく、アクセルを踏み込むと唐突にシフトダウンして やかましいほど回転数が上がるのですが加速はさほどでもありません。
アクセルをじんわり踏み込みながらですと、次第に加速していくのですが、日常で使うにはあまりにも遅いのでついついアクセルに力が入り、例の唐突なシフトダウンに驚かされます。
高速走行もしましたが、最高速はせいぜい100キロ!
僅かの上り坂でも例のシフトダウンがおきて、それでも速度は上がりません。
もちろん日常で使えないわけではないのですが
ストレスがたまります。
これはATの故障でしょうか?
だとすると、修理は高額でしょうか?

A 回答 (8件)

思い付くのは、ATFの劣化からトルクの伝達が、不足してるみたいなカンジですね?そりゃトルコンもヘタってるでしょうけど、踏み込んで回転だけが上がるのなら「滑り」なんですけど、ATの交換や修理まで投資するのは、辞めたほうがいいですね。

まあ、気長にATFを「2Lずつ位」給油の度に交換して、スラッジを濯ぎ流す方法かな?一気に「抜けるだけ抜いての交換」は「詰まり」を起こすリスクが在るし。
それとDEの馬力不足は、Egオイル、オイルフィルター、エア・フィルター、フュ―エル・フィルターの交換でかなり改善されます。発進加速で黒煙を撒き散らすのは、ヒンシュクものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストップの状態から一気にアクセル踏み込むと
すぐには回転が伝わらない感じなので
やはり滑りなのでしょうか。
ATFの交換を少しずつするというやり方をぜひ試してみたいと思います。
今のところ黒煙を撒き散らすという状況はありませんが
ご教示いただいたエンジンのオイル関係もリフレッシュしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 11:46

ディーゼル と A/Tの相性は良く無いですが、エンジンが不調では?


ガソリンに比べ  低回転のトルクが大きい、高回転がのびない
A/Tは、Dの停止時、コンバ-タ-がスリップしてエンジントルクを増する
 トルクコンバ-タ-は、トルク変換(増大)の意味
もともと低回転(停止時)のトルクが大きいとその恩恵が少ない
低回転の恩恵が無いのに、高回転が良く無い

ですが、 最高速はせいぜい100キロ というのはおかしい。
エンジンのトルク(馬力)が出ていないのでは?
 トルクが出ていない→余計アクセルを踏む→キックダウンする
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジン不調 とは考えてもみませんでした
エンジンの回転自体は とてもスムーズなので・・・

しかし 仰るとおり高速走行で『100キロ』というのは
私も疑問をもちました。
高速走行の上り坂でキックダウンしてもせいぜい80キロというのは
これはおかしいと思います。
その原因が ATだと思ったのですが
エンジン不調なのでしょうか?

滑らかに回るエンジンにパンチがないというのは
やはり燃料系の不調でしょうか?

お礼日時:2007/05/12 00:53

 ギア比の問題もあるんではないでしょうか?


 ATは4速。MTは5速です。当然、ギアが1つ少ない分、やはりギアは太くなります。その為、トルクが出づらいという事もあります。

 私も車関係の業界にいましたが、未だかつてATの1BOXバンを買ったお客様は極少でした。新車こそ、馬力やトルクが上がってATでも乗り易いのですが、結構前の車となるとエンジン音ばっかりで全然前に進まない。という印象があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に同じエンジンとは思えない印象です。
昔のATだと思ってあきらめた方がいいかもしれませんね
車屋に相談して改善されないようならあきらめます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 11:51

TD27といっても、ノンターボ、ターボ、インタークーラーターボ、電子制御噴射ポンプとバリエーションがありますがどのようなエンジンかわかりますか。


TD27ETiでパワーが無いのは燃料噴射ポンプの故障でした。その中古車は購入したときは17万キロでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TD27のノンターボです。
ですからあまり走りに期待していたわけではないのですが・・・
ちょっとストレスがたまってしまいます。
燃料ポンプの故障という線でも確認してみたいと思います。
御経験談ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 11:49

なんとなくそれで正常な気がしますが・・。


15万キロなので元の状態よりは悪いに決まってますが、
かといってATをOHしたところでさほど改善されるとは?
キャラバンはダメですよ。というか日産はダメです。
ハイエースにしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりと暖機した後に
じんわりとアクセルを踏む分には普通であり
変な衝撃や息つき等感じることはありませんので
おっしゃるとおり『こんなもの』なのかという気も致します。

私は日産党というわけではもちろん無いのですが
どういうわけか日産の車に縁があるようです。
確かにここ数年(ゴーン社長になってからでしょうか)
日産の整備関係のミスや
営業所でその差があるのでしょうが
サービスの詰めの甘さなどにうんざりしたことも度々ありました。

仰るとおり次回はハイエースを視野に入れて検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 11:37

キャラバンならそんなもんでしょう。


ハイエースでATとMT乗りましたが、MTは2.4でもそこそこ走り、ATは3リッターでも激遅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか
もっと以前にクラウンの2リッターディーゼルATに乗っていたとき
スタートの加速の遅さが危険に感じるほどだったこと思い出します。
ただそのクラウンでも 今回のようなギクシャク感は無かったので
故障も視野に入れて車屋さんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 11:40

ATの故障っぽい気がしますね。



ATFの交換で直るかも知れませんが、15万キロ無交換だったら逆にトドメを差す結果になるかもしれません(私はお奨めできかねます)。
ミッション交換だとすると、リビルド品で15万円くらいでしょうか(情報が古いので、もっと高いかも知れません)。

ところで
>何の疑いもなく購入を決めました。
とありますが、15万キロ走行の車を試乗もしないで買ったのですか?
中古車購入には、前のオーナーの気に入らなかった「欠点を買う」という一面もあります。15万キロも走っていれば、エンジンが元気でもボディがヤレていたり、ミッションがおかしくなっていても不思議じゃありませんね。
残念ながら、高い勉強代に付きそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いから安く譲っていただいたもので
外観や内装がきれいだったこともあり
あまり突っ込んでチェックはしませんでした。
試乗は 平地で少ししましたが
その時は 暖機がしっかりされていたからなのか
多少の遅さは感じましたが ATのギクシャク感はあまり感じませんでした。

今回唐突な変速を強く感じたのは
エンジン冷却時の始動直後と高速走行です。

15万キロ無交換かどうかわかりませんが
車屋さんに相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/11 11:27

ATが滑っていないでしょうか?


ATオイルの交換で改善できればいいですが。

くるま屋さんで調べてもらった方が言いと思います。
ATの完全な故障なら、修理代の具体的な金額は分か
りませんが、結構な金額になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらくATFの交換はされてないものと思います。
車屋さんに相談してみます。

お礼日時:2007/05/11 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!