アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を購入して乗っていますがかなり新しい車で初期の車検が来年3月です。

先日6か月点検をうけてバッテリーが弱ってると言われて交換したのですがその日からアクセルの踏み心地が少し重くなり燃費も平均燃費が1~2キロ落ちました。
基本的に会社と家の往復で同じ時間に同じ道しか走らないので燃費は変わらないと思うのですが…

実際給油の後一時的に燃費落ちますがすぐ回復するし…


私の車をよく運転する友人にも運転してもらいましたがやはりアクセル前よりちょっと重いと言っていたので気のせいではないと思います。


バッテリーを新品に交換してアクセル重くなったり燃費が悪くなるということはあるのでしょうか。


ちなみにダイハツのタントエグゼに乗っています。
付け替えは車を購入したダイハツのディーラーにやってもらいました。

A 回答 (6件)

ペダル自体が機械的に重い訳ではないんですよね



アクセル開度に応じて加速が以前より悪いということですね

(アクセルの踏み心地自体電子スロットルですから変わらないので)

オートマのコンピューターが自己学習すれば元に戻るかもしれませんが

体感できるまで変わったというところが不可解です

ディーラーでの作業とのことですがバックアップせず作業すること自体

不思議です

少し様子を見てくださいとしか言えません  申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
休日に早速ディーラーに行ってご意見いただいた事を可能性として上げて確認してみます。

お礼日時:2012/10/11 22:57

考えられるのは2つ。


1.バッテリーを外した事により、変速タイミングの学習プログラムがリセット/初期化された。
  走行しているうちに自分モードが構築されて行きます。

2.車載コンピュータのプログラムを書き換えた。
  バグや(後々の)トラブル回避のためにプログラムを書き換えることがあるが、
  ユーザーに告知する義務はないハズです。
  プログラムの更新を拒否すると保証打ち切りも考えられますから、普通はバージョンアップ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バックアップを取っていればリセットされないんですよね?いまディーラーに来ているんですがバックアップは取っていると言われました…
見た感じ異常はないと…明らかに重くなっているのに…

お礼日時:2012/10/13 11:20

まープラシーボ


燃費、どうやって計っていっているの?気のせいで言ってるのか、何度も給油していつも満タン状態で行っているのか。
同じ踏み込みで加速しないなら、燃費よくなるよ、普通は。加速しないって言ってるようなヤツならなおさらね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラシーボ?ってなんですか??基本的に満タンです
それに支給される交通費がかなり少ないので頻繁に車についている燃費表示(デジタルでタイムリーに燃費みれるやつ)を気にしながら走る癖がついてしまって…とはいえターボで平均18~19走ってるからブンブンふかすような走り方はしていない方だとは思いますが、

以前に比べてスピードの出が悪くなった感じなんです

お礼日時:2012/10/13 11:24

アクセルが重い、普通に理解すれば、踏み心地が重い=リターンスプリングが強くなったのと同じ状況と理解しますが、物理的にはあり得ないとおもいます。


アクセルの踏み込みに対してエンジンの吹け上がりが遅い(重い)のであれば、すでに回答がでていると思います。
それにしても、給油しただけで一時的とは言え燃費がおちるとはねえー(どうしてそれが解るのか理解理解不能です)、古き良き時代の者に取ってはとても考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の知識がないのでリターンスプリングというのがそもそもわかりませんが言葉そのままの意味でアクセルの踏み心地が重いんです。

いままでのように踏んでもあまり速度がでなくてグッと踏み込まないとダメなんです。
毎日50キロ以上運転してるから踏み心地は体が覚えてますし…


燃費が落ちるのは見ればわかりますよ?メーターにでますし

お礼日時:2012/10/11 21:52

新しいタントだとすると「電子スロットル」の可能性がありますね。



そうなると#1さんも回答のように「学習効果」がリセットされていると思います。

質問者さんの走りをコンピュータが記憶して点火時期やアクセル(スロットル)を微調整しますのでそれがクリアされたと思うべきでしょう。

バッテリー交換なら仕方ないかもしれませんね。(#1さんのいうようにバックアップというか消去しないよにしてくれるディーラもあるかもしれません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
微調整がリセットされたからアクセルの感じが変わったのならずっと乗っていれば以前のようにスイスイ走れるようになるのでしょうか

お礼日時:2012/10/11 21:47

バックアップをしないでバッテリー交換をした場合、コンピューターの学習領域がリセットされますから、再学習するまで調子を崩す場合があります。



さて、そのディラーではどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップ…学習機能とかよくわからないですがディーラーにきいてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/11 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!