アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産ジュークに乗ってます。
エコモード、ノーマルモード、スポーツモードありますが、ずっとエコモードで運転してる状態です。
田舎なので山の坂道多いのですが、上り坂が続くようだったら、モードは切り替えた方が燃費的には良いのでしょうか?

車に無頓着で、今までエコモードならいいだろうと思ってたのですが、上り坂でやたらと残り航続距離が減っていくのに気づきました。
アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

エコモードは、平変で場がれてるような走りの際に回転数を出来るだけ下げて走らすプログラムです。


加速が必要な場合などは、もたつくでしょう
坂道なども 一定回転数から シフトUPしてしまい 登坂力が落ちちゃうでしょう
アクセル踏み込みキックダウンや手動でシフトダウンすれば良いのですが 急激に回転が上がり 燃費には良くないでしょう。
坂道などは、ノーマル
キツイ坂や 力強く登りたいときには、パワーモードです。

エコモードは、信号が少ない郊外の道路やバイバス 高速道路などが有効です。
普段の街中など ノーマルモード 山道(坂道)などは、パワーモード 
おとなしく登るなら ノーマルモードで

※パワーモード多用は、燃費が悪くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすかったです♪
回答ありがとうございました(^^ゞ

お礼日時:2017/12/08 01:32

ノーマルモードもしくはスポーツモードで切り替えてみてはいかがでしょうか?


若干ではありますが、航続距離数は延びるはずです。
平坦路や坂道等走行環境や走り方に依ってモードを変えられた方が面倒ではありますが、燃費には影響しますよ。
私の愛車には三段階ものモード切り替え機能は付いていませんが、登坂路を走る時は「D」から「S」に落として走るようにしています。
その方がオートマへの負担減になるそうです(知りあいの整備士談)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
試してみますね(^^ゞ

お礼日時:2017/12/08 01:29

エコモードは、平たん路が良いでしょうね。


エンジンのトルクが太い回転数+ハイギアで走行すると効率が良いから、
仮にトルクバンド3000-4000rpm辺りが太いエンジンの場合、
シフトアップして2000rpmになる上りなら、
シフトを維持して3000rpmで登り切った方が良いかと。

下り坂をエンジンブレーキだけで下りれば
10%くらい、燃費は伸びるのでは。

因みに、上りと下り、同じギアを使うのがセオリーですが、
下りのヘアピンなら(凍結していなければ)ローまで落としても良いです。
エンジンブレーキを効かせている間は、燃料噴射はほぼゼロです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます(^^ゞ

お礼日時:2017/12/08 01:30

結局は アクセルワークなので


まず切り替えを 試して運転してみて下さい。
スポーツモードは 低回転から
ノーマルは ノーマル
エコモードは 出だしが
ゆっくりだと思いますよ。
出だしのアクセルワークは
同じとした設定ですよ!
燃費は その環境やアクセルワークで格段に変わりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、全然試してないのでやってみます(^^ゞ

お礼日時:2017/12/07 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!