プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CVTはアクセルの反応が遅いと聞いたのですが、本当でしょうか?

A 回答 (5件)

ヴィッツ1300Uに乗っていますが違和感はありません。

巷の評価では、出足が悪く交差点右折は恐い、発進はSモードを使うようにしている、等々ありましたが、発進も加速も問題なく乗っています。MTからAT換えた時の違和感は強烈でしたが、今ではMTやトルコンATに乗れば欠点ばかりが感じられるので、慣れないものには違和感を感じるのは当然と思います。aiueo321様が最初に乗られた車がCVTだったなら、トルコンATの変速ショックに違和感を感じられたと思います。試乗してアクセルの反応が遅いように感じられても、ストップウォッチでタイム測定すれば結構速いと解ります。トルコンATが変速の為ギヤを切り換えている間も、CVTは加速を続けているのですから。
    • good
    • 0

Fit1.3Aに乗っています。

この車に関しては違和感は感じません。
要は変速制御のやり方です。多くのメーカーでは燃費を優先させて加速中でも
エンジン回転数が下がるようなものが多かったのを、ホンダの場合は加速中は
アクセルの踏み具合に回転数を合わせるようにしているので初期の頃から違和
感は少なかったようです。気になる車があるようでしたら一度試乗して確認
されればと思います。
    • good
    • 0

○CVT車


軽自動車で、マイルドチャージャー付きのプレオ(妻が以前乗っていた)
普通車で、現行のセレナに乗っています。
町中で普通に走っている時は変速のショックが無く、滑るように加速していきます。4AT車に乗り換えるとショックが気になります。

○CVT車の欠点
加速時に違和感があります。
1.追い越し車線に入って、前の車を追い越す為にアクセルを踏む。
2.エンジンがウーンと唸り、0.5秒加速しない時間があく。
3.その後加速が始まる。
という感じです。2のエンジンが唸るのに加速しない所が、反応が遅く感じられるようです。これは納車時の説明にもありましたので、頭では理解していても、なかなか馴染めませんでした。
    • good
    • 1

CVTというのは、非力なエンジンを使ってロス無く、効率よく車を動かそうとするシステムです。

加速やスピードよりも燃費効率を優先します。

ハイパワーエンジンのCVTならばアクセルのレスポンスも良いと思いますが、それでは燃費が悪くなりCVTの意味がないと思います。

各メーカー考え方は同じでも構造が違いますので、操作性は変わりますが、基本的には、スポーツタイプにCVTは少ない事を考えてもアクセルのレスポンスには多少問題があると思います。
    • good
    • 0

親父の乗ってるスーパーCVTのプレミオ(D-4エンジン)は、空ぶかしでアクセルを踏んでから、0.8秒くらい遅れて回転が上がります。



エンジンと変速機を統合制御しているためと思いますが、エンジン単体としてみると、レスポンスは悪いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!