アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノッキングは、クルマに良くないと言われますが、日常、車(MT車)を使っていて、上り坂、交差点などで、ノッキングを起こしてしまうことがあります。
ノッキングを起こすと、プラグがかぶるとか、エンジンが壊れると言われますが、そんなに車に悪影響を与えるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.4の方の回答で、殆どいい尽くしていると思うのですが、、、



車種が書いてありませんが、ガソリンを節約して、あまりにも低回転を使いすぎていませんか。

MT車は、3000回転ぐらいまでなら、あまり燃費は変わりませんし、仮に多少ガソリンの消費量を減らしても、エンジンの痛みを考えたら、ひどい「持ち出し」です。
車の寿命を縮めますし、途中で下取りに出すとしても、査定の時に「ちょっとエンジンがおかしいな」ということで、減額されてしまいます。
一発で壊れる、ということはないにしても、エンジンにとって、望ましい状態ではありません。

アクセルを踏まないことで、周囲の車の流れを乱して、嫌がらせをされれば、燃費自体も悪くなります。

エンジンの最大トルク発生回転数は、3000~4000回転で、そのくらいがエンジンにとっても、疲労が少ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/11/05 17:34

下の方が書かれているのは低速ノックで、エンジンに深刻なダメージを与えるものではありませんし、乗り方を変えれば収まります(回転数を上げる等で収まりますし、今時のインジェクション車ではほとんど発生しません)。



エンジンに深刻なダメージを起こすのは高速ノックで、基本的に「燃調が薄い状態・点火時期がズレている・高回転」の条件で発生します。
現象としては一言で言えば異常燃焼、もう少し詳しく書けば点火プラグで着火した後、普通は徐々に燃え広がっていくのですが、その燃え広がってく速度が非常に速くなると燃え広がる途中で自然発火する現象です(燃え広がる速度が速くなる=シリンダー内の圧力が急激に上昇で、燃焼ガスを急激に圧力すると勝手に発火します)。

高速ノックが出ると、圧力による異常な振動、本来は燃焼ガスで保護されて熱の影響を受けないはずの場所が温度上昇によって焼損・焼き付きが起こります(要するにエンジンブローです)。
高速ノックですと、軽いノックでも既にエンジンにはダメージが残っていますし、無視してさらに踏み込んでいけば一発でブローします。

あと、もしかしてですがノッキングの意味を間違えていませんか?
わざわざMTと記載し、上り坂や交差点と書いていますので、クラッチ操作を誤った際に発生するような車がガクガクするのをノッキングと勘違いしていませんか?
ノッキングやジャダーといった用語を間違えて使っているのを、ココだけでなく、他のHP等でもよく見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/11/05 17:35

No2さんです。

文字の訂正をする前に送信してしまい申し訳ありませんでした。訂正します。

どの程度のノックなのでしようか→どの程度のノックなのでしょうか
ノックがあるような滋養体をし続けると→ノックがあるような状態をし続けると

でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/11/05 17:36

>上り坂、交差点などで、ノッキングを起こしてしまうことがあります。



どの程度のノックなのでしようか。昔のオクテンセレクタの付いた車の取説には、「トップギヤで40km/h時アクセルペダルを踏み込んでノックが
数回で消える点火時期に調整」、と記載されていました。激しいノックの場合はアクセルを戻すか、シフトダウンしないとピストンヘッドの溶損を招きます。私のヴィッツCVTは軽いノックが常時起きますがその状態からアクセルを戻すか踏み込むかをすれば点火時期がズレてノック音が消えます。この軽いノック音がする時が最も効率が良いと聞いています。

>そんなに車に悪影響を与えるものなのでしょうか

ノック状態からアクセルを踏み込んで、更に激しいノックがあるような滋養体をし続けると、ピストンヘッド溶損の可能性があります。
http://guncanon.web.fc2.com/text/piston-02.htm

参考URL:http://www.maruhamotors.co.jp/parts/m2enginerebu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/11/05 17:37

異常燃焼ですからエンジンに対し良くないのは事実です。


が、壊れたという話はあまり聞きませんね。
プラグがかぶることは無いでしょう。

ノッキングとは、ピストンが上死点に達する前にシリンダー内圧力が高くなることで燃焼室内部から叩かれるような音を出す現象です。あのカンカンガクガク音は、シリンダー内でエンジンを逆回転させる力が発生しているのに、むりやり正回転している音です。
あまりスマートな運転はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/11/05 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!