プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクティブサスが壊れて修理見積もり100万円が出る時の状態はどんなものですか?

修理代を惜しんで走り続けることはできますか?

エアサス車なら、ノーサス状態でほとんど走行不能になりますが・・・

アクティブサスが故障すると、どんな状態になるのでしょうか?
故障の前兆はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

んー。

ごく普通の警告灯が点くような故障の場合は制御停止、
車高制御・姿勢制御を一切せず、油圧を一定の圧力で封入することで、
一応理屈上は普通のサスと同等の状態になるとされています。
(ただし、あくまで「整備工場までは走るためのもの」という状態なので、徐々に抜けていきます。)

が、何らかの理由で油圧が抜けてしまう状態になっていたり、
いわゆる油漏れを起こしていたりすると、
このサスは油圧で車体を支えているものなので、一気にシャコタンになります。
(ノーマル比で10cmくらい下がる)

故障の前兆は電子制御系の場合はまずありません。いきなり壊れます。
最も、電子制御系の場合は殆どの場合でセンサーなので、数万円程度で直ります。

油圧系統の場合は・・・まあ異音とか油漏れとか
大体五感で感知出来るレベルの不具合が出てくると思いますが、
こちらも高圧の油圧を使うものなので、いきなり死ぬ場合も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。故障の箇所によって状態も異なることがわかりました。油圧が抜けた場合、走行不能に近くなりそうですね。詳しい回答をありがとうごさいました。

日産のアクティブサスでも2タイプありますが、制御しているのは「バウンス制御(上下G制御)」「ロール制御(横G制御)」「ピッチング制御(前後G制御)」「車両制御(定車高制御)」等をコントロール制御しています。

この制御が故障すれば、やはりマトモな走行は出来なくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。具体的にどのような走行状態なるのか気になります。経験者の意見もお待ちしています。よろしくお願いします。