プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12本のくじの中に当たりくじが4本入ってる。この中から1本のくじを引いて元に戻すということを6人が行うとき,6人のうち少なくとも2人が当たる確率を求めよ。
これも難しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、全体の中で当たりくじが入っている確率は、4/12です。

次に引く人以降は、元に戻すので、当たりくじを引く確率は変わらず、4/12です。よって、2人が当たる確率は、4/12×4/12=16/144=1/9です。これが答えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
分かり易かったです。
教えてもらった説明を見ると,とてもよく分かりました。
ただ,自分で解くときに,なかなか思うようにできません。
これから練習していきます。

お礼日時:2019/05/02 16:50

6C2(1/3)²

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

お礼日時:2019/05/02 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!