プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

つい先ほどの話なのですが、
PCに「サイトを移動しましたのでブックマーク変更お願いします」
といった感じの内容が届きました。
それ以外は何も書かれていなかったので、
どうせアダルトサイトかなんかだろうと思ってたのですが、
つい興味本位で見にいってしまいました・・・。
入り口までいって利用規約があったので、有料サイトだと思い閉じようとしたのですが、
その時つい操作を誤って画像をクリックしてしまいました。
すると画面が変わりすでに入会したことになっていました。
おまけに、登録情報として、メールアドレスやIP、プロバイダ情報等が表示されていました。
(自分は操作を謝って画像をクリックしてしまっただけで、
 自分から入会情報として登録したわけではないです)

慌てて退会しようとしたのですが、「入会金を払うまでは退会はできません」と書かれていました。
また、注意事項として「料金未納の場合は延滞料金及び損害金を加算し、
身元を調査し自宅まで訪問します」といった内容も書かれていたので、
架空請求のような詐欺かなとも思うのですが・・・。
(でもそのサイトに入会したとみなしての請求なので詐欺にはならないのでしょうか?)
突然のことでどう対処すべきか困っています。
自分の興味本意の行動が招いてしまった結果なのは重々承知してるのですが、
やはりちゃんとお金を払って退会するべきなのでしょうか?

是非皆様のアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気にしないでください。

IPやメールアドレス、プロバイダ等が知られても、数打ちゃ当たる作戦をしている人間からしてみれば、個人情報を割り出すような面倒なことはしません。多少鬱陶しい迷惑ぐらいは増えると思いますが、気にせずPCライフを送ってください(笑)技術的な事で不安感をあおってくるのは典型的な架空請求の方法です。気にせずぐっすり眠りましょう(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

クリックしてしまった画像はどうやら入場口だったようでした。
(後で冷静になって思い出してみたら確か「入場口」って書いてあったような気がします)
自動入会システムとかで、どうやら入場した時点で規約に同意して入会したとみなされるみたいです。
利用規約にも「○○円定額制」と書かれているわりには、
「4日以上経過した場合は入会費が5万円になります」と入場後(入会させられた後)に表示されたり、
内容も普通の画像(アダルトでもなんでもない)が数枚あるだけだったりと
かなり胡散臭いので架空請求(入会しての請求なので架空とは違うかもしれませんが)のような、
詐欺かなとも思うのですが・・・
詐欺になるのか正当な請求になるのかまだ少し悩んでます。

やっぱり無視した方がいいのでしょうか・・・^^;

• 0

まあ見てのとおりなんで、

http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy= …
大丈夫でしょう、はい。

これで「まず過去の質問を検索してみる」という知恵も身につきましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません、動揺していて調べることを考えていませんでした。
流行の詐欺だったんですね・・・