プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタカーの修理代についてです。

先日、オリックスレンタカーで借りた車でバイクとの衝突事故を起こしました。
スピードもそこまで出ていなかったため、相手の方の怪我もなく、バイクの損傷もきっと大丈夫と優しい方だったので言ってくださいました。
しかしバイクの後ろのナンバープレートが車に突き刺さり、バンパーの下がちょこちょこ折れたり、また車の前のあみあみの所も壊れました。事故の際、警察と保険会社の方には連絡し、自走はできたので、そのままレンタカー屋さんに返しに行きました。
返した後、「修理代はどのくらいですか?」と聞いたら、「きちんと保証制度に入っていたので大丈夫です。」と言われました。(ちなみに免責保証制度?と安心パックに入っていました。)
結構な損傷だったので、あとから多額の請求が来るのではないかと恐ろしいです。
これについてわかる方がいれば、何か教えてください。お願い致します。

A 回答 (6件)

https://car.orix.co.jp/userguide/insurance.html?

免責補償制度とレンタカー安心パック(RAP)に加入しているなら、あとから、請求されることはありません。
そのためのものですから。

保険の費用については、保険屋さんに任せて下さい。
    • good
    • 1

大丈夫 大手レンタカーは、借りる際に 保険に加入させます。


通常免責額3万円とか取られるんですが
今回 面積保障制度に加入しているとのことで 免責金も払わなくてOK
掛けた保険で 修理代は、保険会社から出ますので安心して下さい。

以後、貰い事故も起きると言うを念頭に安全運転にさらに勤めるようにお願いします。
借りものレンタカーなどは、事故したり損傷させると 気持ち良くないので きお付けましょう。
    • good
    • 0

レンタカーを借りる場合には、基本利用料金に保険料が含まれます。



そして、「免責金額10万円とかになっているので、ぶつけた場合には、その10万円をお支払い
いただきますが、オプションでそれをゼロにすることができます」 とあります。
たぶんそれが安心パックなのだと思います。

>結構な損傷だったので、あとから多額の請求が来るのではないかと恐ろしいです。

こないと思いますよ。ただ保険会社が損するという、保険金の請求実績が残ると思うので、
得するというものでもないかと思います。

例えば、ディーラーに車が不調でみてもらいに行くと、そのまま預かり修理となり、代車が出る
ケースがあります。

車両借用書という名称とかの契約書みたいなものに、運転免許証とかの記載情報を記入して、
お借りする。 「うちの車で保険に入っていますが、免責金額が10万円ですので、事故の際は
折半の5万円だけ支払っていただく形になります。 あとは○○さんが加入してある自動車保険の
他車運転特約を使われても良いです」 とか説明があります。

レンタカーはレンタカー専用の自動車保険という感じなので、たしか自分の自動車保険の他車運転
特約を使えなかったと思います。
    • good
    • 1

レンタカーを借りる際に保険に入っていたなら、これから多額の請求が来ることはありません。


ご安心ください。
    • good
    • 1

免責保証制度?と安心パックに入っていたのなら、なーんの心配も要りません


あとから大金を請求されることもありませんから、安心してください
    • good
    • 1

その為の免責保障制度で有り安心パックなので、後は保険会社が処理してくれるので何も心配有りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました。

お礼日時:2019/05/04 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています