プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立体駐車場のオーナーです。

立体駐車場を正しい操作で使っている時、
機械が故障で車が出庫できず仕事に遅刻したり(1年間に数回ぐらい)、
機械が動作中、パレットが車ごと落下(墜落)したり(3~4年に1回ぐらい)します。

お客様に安心して使ってもらうことができません。

管理責任者としてどのように決断すれば良いでしょうか。

A 回答 (2件)

故障と言っても、機械が作動しない程度であれば故障でしょが、パレットの落下は人身事故にもつながる明らかな欠陥です。



機械式立体駐車場については、大臣認定制度があります。
規制等については、500平米以上(34台以上)になるので、それ以下は対象とはしていませんが、技術的には同等の構造が必要です。
使用している機械あるいはそのメーカーの製品が、大臣認定を受けているものか都道府県の駐車場法を扱っている部署に確認し、相談してはてはどうですか。

参考URL:http://www.tmpc.or.jp/manual/manual05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
早速調べてみます。

お礼日時:2004/12/18 09:35

大きな事故に繋がる前に メーカーへの対応を考えれた方が良いと思います。


新しい立体駐車場に・・・金額的にはかなりな額でしょうが 大きな事故になった時の事を考えれば 安いですよ。

まずは、故障なのか経年による誤作動なのか メーカーと話されてみては。。。
(そもそも、立体駐車場にメーカーがあるのか わかりませんけど^^;

この回答への補足

メーカーに相談しましたが、トラブルの時の復旧作業はしてくれますが、再発しない改善策はないようです。

導入当時からこのようなトラブルが続き、商品自体が
立体駐車場にふさわしくない欠陥品のように思います。

経年による原因なら速やかに部品を交換しています。

故障によるトラブルならどのようにメーカーお願いしたらよいでしょうか。機械だから絶対故障しないとは言い切れないと言われている状況です。

補足日時:2004/12/03 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/01/03 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!