プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月28日、Yahoo!BBからモデムとスプリッタが届きました。
「係のものが工事に伺いますのでそれまで保管していてください」
というメールを事前に受け取っていましたが、
そんなの無視して自分で勝手に設定しました。
簡単なマニュアルがあったので何の問題もなし。

で、いざ、ADSLの世界へ!
速度測定サイトで接続速度を確認すると2.8から3.5Mbps程度ということ
でした。すごいぜ。安いぜ。早いぜ。

しかし喜んでいたのもつかの間、今日になったら全然遅くなっています。
サイトにアクセスすることすらできません。
設定は一切変更していないはずなので、不思議でしかたがありません。

こういうことってあり得るんでしょうか?
yahoo!にもメールで問い合わせましたが返事がきません。

A 回答 (4件)

私はCATVで接続してますが、ベスト・エフォートといって(最高速度で2Mbpsなんですが)条件がいい時だけ早く(1.8程度)、回線が込み合っている時はすごく遅くなります。

よくある例えが、高速道路で空いている時は早いが、渋滞している時はノロノロになってしまう、というものです。時間帯をずらして測定してみてください。夜10時~12時くらいは、アクセスする人が多いようです。

しかしYahoo!BB、早くて、安くていいですね。残念ながら私のところは、区域外でした。
    • 0

「係のものが工事に伺いますのでそれまで保管していてください」

というメールを事前に受け取っていましたが、
そんなの無視して自分で勝手に設定しました。

ところで、もう接続認可は出てたの?
yahoo側の工事が既に完了していて、調整も終了していたのなら良いですけど・・・そうでなくて、工事完了通知も出ていなければ問題ですよ。
あと、自分でやる前にyahoo側にその旨を通知しましたよね・・・
(ただし、自分で工事しても良いですと書いてあれば別ですけどね)

しかし喜んでいたのもつかの間、今日になったら全然遅くなっています。
サイトにアクセスすることすらできません。
設定は一切変更していないはずなので、不思議でしかたがありません。

ベストエフォートであるのもですが、NTT側やyahoo側の設定が終わっていなければ接続不良が発生して当然です。

yahoo!にもメールで問い合わせましたが返事がきません。

最近問い合わせが殺到しているようですから、最悪の場合はしばらくかかりますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かにフライングしてるな、という自覚はあります。

この何日かの経験から「夜中は繋がるが昼間は繋がらない」らしいということが分かってきました。(繋がれば3.7~3.8Mbpsのようです)
ヤフーの方では(まだ電話もしてません。工事日程調整の電話もある筈ですがまだかかってきません。)係を派遣して工事をしてからサービス開始と考えているでしょうから、勝手に自分で設定しちゃった私が「繋がらない」なんて文句を言う権利もなく、ま、暫く静観します。

ところで「接続認可」って、何でしょう?
NTTの工事は終わっています。しかしご意見から察するに認可はYahoo!がするものらしい…。
「実は自分で工事しても良いです」なんて書いてないのに、さらに工事完了通知(どういった内容のものかも分かりません)も受け取った記憶もなく(先週ウインドウズを再インストールして、昔のやりとりのメールがなくなっています)、つまりpartsさんいうところの「問題」な状況なのかなあ?やはり。

• 0

まだ試験期間中ですよね。

私も昨年より別の会社のADSLを使用しておりますが、試験期間中はたびたびアクセスできなくなりました。

発表からまだあまり時間が起っておりません。水面下で何れくらいすすめていたのか分かりませんが、実際のサービスはやはり始まってからでないと分からないトラブルが出るものなのでしょう。そのための試験期間ですよね。

2~3ヶ月すればよくなってくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Yahoo! BB本サービス開始は、8月1日より予定しており
ましたが無料試験接続サービス期間を8月末まで延長する
ことにいたしました。

こういうメールがさっき届きました。
ま、いずれにせよ、勝手に繋いでいるのであまり熱くならずに、
使える時だけ使えればいいやとのんびり行きます。
しかし、本サービス始まったら、こんなのやだなあ。

syasushiさんは最近は問題ないんでしょうか?

「実は自分で工事しても良いです」なんて書いてないのに、さらに工事完了通知(どういった内容のものかも分かりません)も受け取った記憶もなく(先週ウインドウズを再インストールして、昔のやりとりのメールがなくなっています)、つまりpartsさんいうところの「問題」な状況なのかなあ?

NTTの局舎内の工事が完了してその通知が来ているなら、OKです。(これが、工事完了通知です)
ただしyahoo係り員が取り付けをすると連絡があって個人で先にに取り付けたなら、その旨を連絡しておくことです。(局内の工事が完了しているなら個人で付けること自体はyahooの推奨行為ではありませんが悪くはないです)
    • 0