アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CBR250RR mc22型の購入を検討しています。こう言った古いバイクを買う時、注意しなければいけない点等あれば教えて欲しいです。(ここを見たほうがいいとかなど。)

質問者からの補足コメント

• 二台持ちは金銭的に不可能です。
    例えば走行距離とかタンクの錆、エンジンの調子等...

• 予算は60万程です。しかしネットで見てるだけでも60万は超えているのでお店での購入を考えている自分は60万では厳しいと思っています。
    やはり部品取りは必須ですかね。昔のバイクなのでパーツがあまり出回ってないとはよく聞きます。
    走行距離はどれくらいのだと妥当ですかね?

• やはり金銭的な面を考えるともう少しパーツの出回っているバイクの方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

部品取りは、まずは1台購入してから考えます。

買った1台がどのような状態かによって、どんなパーツが今後必要か、
いろいろですからね。

個人的には、CBR250RRよりも、
もう少し年式の新しい、バリオスやホーネットをお勧めします。
同じ4気筒エンジンで、基本的には同じですから。
しかも、ネイキッドである分、整備やパーツの供給が楽です。
250カタナというのも、魅力的だと思いませんか?
    • 0

古い250cc4気筒マシンは、今でも程度の良いモノは、人気がありますね。

購入を考えるのであれば、
メンテナンスをしてくれるお店の確保です。

例えば、レッドバロンで購入したら、メンテナンスはやってくれますが、
それなりに、値段もします。
でも、それなりに整備してある車体なので、安心して乗ることができます。

さて、注意点をいくつか。
まずは、エンジンの調子ですね。走行距離も一つの目安になりますが、
始動性、アイドリングの安定性、異音、アクセル開閉のピックアップ。
エンジンの調子がまず良いことが、最優先です。

その次に、各箇所のサビの具合、レッカ具合、オイル漏れなどです。
フォークのオイル漏れは、シール交換で直せますが、エンジン下部からのオイル漏れは、
お金がかかります。
あと、タンクの中のサビがあるかどうかも重要ですね。
チェーンやタイヤはどうせ消耗品だし。

フレームのひびとか割れとかがあるのは、問題外。

何にしても、エンジンかけてもらって、タンクの中見て、車体の具合をぐるっと見ましょう。
絶対に、ネットでの情報だけを頼りに、購入してはダメです。
実際に自分で見て、判断しましょう。
ということは、
取りに行ける範囲内で、購入を考える、ということです。

遠い所、行けないところからの購入はダメです。
    • 0

…で、ご予算はいかほど?

まさか新車価格2台分用意してないってことはないですよね。まともに走らせる気ならそのくらい出す気がないと維持できません(一番新しい個体でも20年近く前のモデルですからね)。飾っとくだけなら、まあ何でもいい。

>二台持ちは金銭的に不可能です。

前述したように一番新しい個体で20年近く、最初期の個体は30年経ちます。実際に乗る気なら部品取り車は必須でしょう。

>例えば走行距離とかタンクの錆、エンジンの調子等...

そんなもん全部に決まってます。私が買うなら実物を見て買うのは当然として、ドノーマルのワンオーナー車限定ですね(タイヤの銘柄程度は変わっててもいいですが)。走行距離は少なければいいというものではなく、年数相応に走っているのが理想です(機械は使わなくても劣化します)。

昔の人(回答者みたいなアラフィフ)が昔の記憶で4気筒は速いとか言ってますけど、今残っている4気筒車と最新のMC51だったら高速をぶっ飛ばすとかサーキットでもなければ変わらないかMC51の方が速いかもしんない。
    • 0

二台買って、一台だけ車検をとることです。

バックアップの部品どりは走行10万キロでも良いから安いのにしておく。
    • 0