プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏の満月と冬の満月、どっちが高く昇りますか?
わたしは夏だと思うのですが、友人は冬だと主張します。
11月27の満月を見て、そう確信したそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 最も満月の高度が高くなるのは冬至に一番近い満月です。その頃では約78度まで昇るそうです。
 秋分前後の満月は50~60度の高度で、春分の頃も満月の高度はほぼ同じだそうです。

(結論)
>夏の満月と冬の満月、どっちが高く昇りますか?

 冬の満月(冬至に一番近い満月)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とすると夏の月が一番低いわけですね。
勘違いしていました。

お礼日時:2004/12/03 23:43

↓をご参照あれ



参考URL:http://homepage3.nifty.com/hosimi/phot93.htm
    • good
    • 0

 


 
 地球は回転軸が傾いてますよね、これが解決の手がかりです。あなた自身が地球であるとすると、夏は 太陽に向かって頭を下げてお辞儀してます。太陽は高く見えます。冬は反対に顔を上に向けて反り返ってます。太陽は低く見えます。
 で、顔が昼だとすると 後頭部が夜中です。
夏、太陽にお辞儀してるその後頭部は 上を向いて反り返ってますよね、月を見下してる。冬は反対に 反り返って太陽を見下してるその後頭部は 月に向かってお辞儀してますので、月は天空高くに見えます。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!