プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純水はあまりの純度の高過ぎるH2Oであるため身体に悪く口に入れるだけでも止めたほうが身の為。と注意された事が有りました。

小学校の理科実験で作った蒸留水は「これがホントのお水の味よ」と味見するよう先生に言われた記憶があります。当時都営水道局の不味い水道が問題視された昭和高度成長期でした。但し味見の範囲では却ってゴムチューブの味がして余計に不味かった記憶です。

さて本題ですが高分子膜の発達で蒸留水より低コスト生産出来る安価な「精製水」は飲用しても構わない物でしょうか?
それとも純水に準じた飲用不可の危険な水に分類されますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私の曲解であれば良いのですが、
    No.6
    回答者: gldfish先生 回答日時:2019/05/14 10:53
    の記述内容で、私はそう受け止めてしまいました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/14 14:56
  • どう思う?

    公益社団法人 日本冷凍空調学会
    https://www.jsrae.or.jp/annai/yougo/98.html
    この頁の末尾に
    > 純水は,ミネラル成分が何も入っていないので飲んでもおいしく感じられないし,たくさん飲む>と歯のカルシウムを溶かすので,飲用には適さない.
    > 参考文献;Truman S. Light:Analytical Chemistry,56(7),1138(1984).
    と明記されたままで放置されている様子です。
    誰でも編集の出来るWikipediaと、かりそめにもor.jpドメイン取得資格のある学会と
    どちらの解説が責任の持てる文献になりますでしょうか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/15 07:34

A 回答 (11件中1~10件)

#10です。


そもそも、その論文のタイトルは、
Temperature Dependence and Measurement of Resistivity of Pure Water
であり、概要は
Hlgh-purlty water with Ionic Impurities of less than 0.1 pg/kg Is commercially available. Its quality may be monitored by resistivity measurement corrected for temperature and trace Impurities. This paper calculates improved theoretical resis- tivity, conductivity, temperature coefficient, and pH values for water from 0 to 100 °C, These values are reported for the first time from 100 to 300 °C. The detection of trace Ionic Impurities as low as 0.1 pg/kg Is discussed, as Is the maxi- mum resistivity of water occurring at pH 7.04 at 25 °C and sodium hydroxide concentration of 0.8 pg/kg.
となっています。
つまり、引用文献としてあげてあるのは、上に書いてある「水の電気伝導率」に関するデータの引用元としてあげているだけで、その論文に「たくさん飲むと歯のカルシウムを溶かすので,飲用には適さない. 」と書いてあるわけではありません。したがって、「飲むと歯のカルシウムを溶かすので,飲用には適さない.」というのはその文を書いた人の個人的な見解にすぎません。そのことに関する根拠は一切あげてありません。もちろん、ここの回答者もそれを否定する明確な根拠をあげていませんが、そもそも、化学的な常識として、溶解度平衡とかイオン平衡と言うものがあり、それは科学的に正しいものとして認識されています。また、口に入れた途端、あるいは容器を移しかえた途端に超純水が汚染されて超純水ではなくなることも常識としてわかります。そういったことから判断してここでの回答に至っているんです。

たとえば、「たくさん飲むと歯のカルシウムを溶かす」と言う話にしても、たとえば、何百リットルというありえない量を飲めば、歯のカルシウムが数マイクログラム溶けるなどと言うように、現実問題として無意味なものかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回本当に判りやすいご回答を賜り、大変勉強になりました。
理系の方にはごく当たり前な受験科目で習うのですね!
私は化学I迄しか履修せず、安直文系コースへ行ってしまいました。
※実は化学Iでも教わっていたのかもしれませんね、完全に初耳状態迄忘れている始末です。
飽和の単語迄しか知らず、溶解平衡、電離平衡という厳然たる化学の基礎が完全無知な為、NiPdPt先生をはじめとします各先生の皆様にご迷惑をお掛けしてしまいました事をどうかお許しください。
しかし、此処迄懇切丁寧にお付き合いを賜り、お陰様にて視野も広がり生涯学習の糧も得ました!
本当に有難うございます!
ご迷惑はお掛けしてしまいましたが、本当に質問投稿した甲斐がありました!

願わくば斯様な頓珍漢文系質問者は私一人であって欲しいものですが、同様な低レベル投稿でお悩みになられた事も儘あろうとお察し致して居ります。
実際の学校教育現場に、是非OKWave教えてgooの教授法を採用して貰える国策になれば、近年の日本の児童生徒学力不振問題も一気に解決するのでは?としみじみ思いました。

先生の皆様方には、重ねて重ねてお礼申し上げます!

お礼日時:2019/05/15 13:51

#1です。



>多分化学専攻の先生と薬学専攻の先生で「絶対に譲れない一線」があると思います。
化学であろうが、薬学であろうが関係ありません。譲れない一線などもありません。
これまでの回答を読んでもらえばわかりますが、要するに全員が、飲んでも問題ない、本質的に水道水を飲むのと変わりがないという点では共通です。
その上で、衛生面とか、味について補足的に書いているだけです。
言い換えれば、超純水は毒であるなどというのが根拠のない話で、そういう事を言っている人こそが化学の知識のない人だということです。

>純水はあまりの純度の高過ぎるH2Oであるため身体に悪く口に入れるだけでも止めたほうが身の為。と注意された事が有りました。
誰が注意したのか知りませんけど、これまでの回答者のすべてが、それはバカげた話で、化学を知らない人のすることだという認識だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

纏め的な結論をご提示戴き、本当に有難うございます。
そこで、改めての確認なのですが。
私も「何処かに書いていないか?」と探してみました。
公益社団法人 日本冷凍空調学会
https://www.jsrae.or.jp/annai/yougo/98.html
この頁の末尾に
> 純水は,ミネラル成分が何も入っていないので飲んでもおいしく感じられないし,たくさん飲む>と歯のカルシウムを溶かすので,飲用には適さない.
> 参考文献;Truman S. Light:Analytical Chemistry,56(7),1138(1984).
と明記されたままで放置されている様子です。
誰でも編集の出来るWikipediaと、かりそめにもor.jpドメイン取得資格のある学会と
どちらが責任の持てる説明文献になりますでしょうか?

OR.JPドメインが取得出来るのは、ガセネタを流す人々は多分不適格になると思うのです。
http://e-words.jp/w/OR.JP%E3%83%89%E3%83%A1%E3%8 …
公益社団法人 日本冷凍空調学会は、名ばかりのエセ団体で
「バカげた話で、化学を知らない人」の集合するインチキ学会でなのでしょうか?
一応「学会」となっておりますので、Wikipediaよりも信用できる「建前」の筈ですが、
公益社団法人 日本冷凍空調学会の実態が、真実として化学を知らない人のバカげた話を流布してしまう団体である、とご回答を戴きました専門家の先生の皆様の総意で断言できるようであれば、
大衆に誤解を与え続ける「バカげた団体」に対しては然るべき処置を執るのが望ましいこととなりそうですよね?
https://www.jsrae.or.jp/tei/rinri.html
社団法人 日本冷凍空調学会  倫理規定
この倫理に悖る団体は、放置出来ませんよね・・・
どうか論点のすり替えや逃避、揚げ足取りは決してなさらず本気でお考え下さいませ。
これは偶然にもNo.10解答欄しか記入出来ずNiPdPt先生宛のような位置に書き込まざるを得なかっただけですので、どうかNiPdPt先生に於かれましてはご気分を害されるかもしれませんが何卒事情ご賢察の上お許しくださいませ。このスレッドにお答えいただきました先生方皆様全員へ向けての相談です。

お礼日時:2019/05/15 03:51

「飲用にお勧めできない」や「引用にお勧めしない」は、「飲用できない」ではありませんよ。



精製水や純水、超純水は飲用を想定しては作られていませんが、水道水としての基準は全てクリアしています。(残留塩素濃度を除きます。)

ですので飲用しても問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(工業用の超純水)は侵食性?と表記しては誤解を呼んでしまいますが、純度の高さ故に飲用できない旨の記述を何処かで見たような記憶です。思い違いであれば幸いです。
工業用純水も飲んで支障無しですと、例え不味かろうと一生の想い出の一つとしてお財布の無駄遣い承知で味見してみたいものです。

お礼日時:2019/05/14 12:26

精製水は味はどうであれ飲めます。


ただ雑菌が繁殖しやすいので、開けたらすぐ飲むのが基本です。
危険なのは、開けてしばらく経った精製水ですよ。
飲みきれずに、時間が経ってから飲む、という行為が想定されますから、最初から飲用として販売されないのかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になる一般人としては実用性の高いご回答を有難うございました。
そもそも昔ながらの蒸留水、現代の高分子膜濾過精製水、何れも限界のある最大限の成果物としての商品ですものね。
決定的な結論としては、災害時などで備蓄飲用水が無くなったような場合はガブ飲みしても一向に問題なく、日常生活の知的好奇心としてドンドン味見目的(各地銘水飲み比べのゼロポイント基準として使う等)はなーんも問題なし、で決定してしまって問題ないのですね?

お礼日時:2019/05/14 12:17

>薬学界でも争点になる高度過ぎる質問内容という受け止め方で宜しいでしょうか?


??
いいえ?
なぜその様な結論に至ったのかよく分かりません...

>つまり飲んで支障無しとも言えるし、ヤバイとも言えるし状態?
どの回答を見ても
ヤバイといえるなんて書いてないし
飲むなとも書いていません

私の回答から質問者さんの中で曲解してそうなったというなら
訂正します
別に飲用目的で作っているわけではないので
美味しくもないので、普通にミネラルウォーター飲んだほうが良いですよ
わざわざ精製水を飲む必要はありません
ってだけです
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rarariruru先生、有難う御座います!
因みに先生のご所属は何方の分野になりますでしょうか?
プライバシー維持の範囲で結構です。

お礼日時:2019/05/14 12:05

非科学的過ぎる。

それ言ったの誰ですか? その人ヤバイですよ。変な器具を売りつけようとしてませんか。

純水はただの純度の高い「水」ってことで、例えば水道水には塩素といった消毒薬が少し混ざっている為に健康への影響が取り上げられることが度々ありますが、そういった混ざり物も無い水ということです。決して「純度が高い」=「濃い」「強い」わけではありません。「水」しか無い、というだけです。
生物に水は不可欠ですが、もしいい影響も悪い影響も何の影響もなく水を摂りたいなら純水がベストということになります。

純水を取り出す方法は関係ありません。「純水」をうたっていればそれは同じただの「水」ってことです。「H2O」という分子のみってことです。全く同じ分子なのでそれだけ見てもそれがどう作られたかの課程はわかりません。

それと、精製とは純度の高い物質を取り出すことで、蒸留というのはその手段の一つです。なので「精製水」と言われても蒸留水も「精製水」なので何を指しているのかわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

より精密なご教授に感謝しております! 「一応注意しとくよ」と私に、まあ友人関係の与太話レベルでポロっと漏らしたのは薬剤師です。彼が薬剤師としてヤバイかどうかの一応の基準としては厚生省の認可薬基準が外圧や族議員圧力、製薬会社と研究費を貰う国立大学の癒着関係で悉く薬学的には問題点の多い添付文書の薬剤が多く、問題のある薬剤は個別に教えて呉れるレベルです。頻繁に会えれば「薬学部的見解」だけは問いただす事だけは不可能と断言できないのですが多忙を極める日々で気軽な連絡も躊躇う為、今回質問投稿してみました。
「精製水」と言われても蒸留水も「精製水」なので何を指しているのかわかりません
のくだりに就きましては、
当初よりの質問投稿文の再確認をお手数申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。
gldfish先生に於かれましては、ご専攻は何方になりますでしょうか?

お礼日時:2019/05/14 12:01

体に悪い理由を一つでもあげてもらえれば、反論もできますけど、、、


理由がないでしょうから、友達の知り合いの噂話以下のレベルとするしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ShowMeHow先生のハンドルはこの掲示板創業者理念にズバリで素晴らしいエスプリですよね!
先生のご所属はこの質問に関与する分野ではどちらのお立場でのご見解になりますでしょうか?
今のところ、医学、薬学、化学迄は各界の専門家先生にご見解を戴いているように感じております。

お礼日時:2019/05/14 11:38

そもそも「純水は危険である」という説自体が何を科学的根拠にしているのか分かりません。


そのような臨床をしたということを聞いた覚えがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる決定的、に近い根拠提示に感謝しております!
head1192様は、化学と薬学、どちらにご在籍でしょうか?
臨床=医療機関の何れかにご在籍なのですよね? 医学部の先生もあり得ますよね。
医学側の統一見解も是非知りたいです!

お礼日時:2019/05/14 11:31

純水だろうが精製水だろうが飲んでも何の問題ないです。


でも、おいしくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答に感激しています。
純水=危険物説はガセネタでしょうか? 実は私の懇意な薬剤師も純水危険物説に同意なのです。
親友ですが薬剤師としては余り信用できない人物、として今後テキトーに付き合ったほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2019/05/14 10:46

飲めなくは無いですが


飲用目的のものではないので、
製造会社も普通にミネラルウォーターとかを推奨しています

製造会社によっては何をされているか分からないので
あまり飲むことはおすすめできないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答に感激しています!
やはり飲用にはオススメできないのですよね。
私の懇意な薬剤師と同じ回答で少し安心ですが、真っ向対立の専門家ご回答者様もいらしておりますので、素人としては薬学界でも争点になる高度過ぎる質問内容という受け止め方で宜しいでしょうか? 
つまり飲んで支障無しとも言えるし、ヤバイとも言えるし状態?
判断はアナタ次第、みたいな感じでしょうか?

お礼日時:2019/05/14 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!