プロが教えるわが家の防犯対策術!

テイルズシリーズをやってみようと思うのですが、友人が「テイルズシリーズならストーリー的にも、キャラ的にも、シンフォニアが一番面白い!」と言っていました。
彼はその中でもジーニアスというキャラがお気に入りだそうです。
そこで質問ですが、皆さんはシリーズの中でどれが一番面白かったですか?
参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テイルズシリーズは、パロディもの、移植も含めると、10作以上出ています。


RPGをいうと、
・ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニアがでています。

一作目はファンタジアですが、出たのは‘95年のSFCです。
今は、PS、GBAに移植されている人気作品です。
11月にはOVA(ビデオアニメ)にもなりました。
FFすきな方におすすめです。

デスティニーは、PSとして初めてのソフトです。
これもFFっぽい感じがあります。

エターニアは、三頭身に上がり、マップも3Dになりました。
ミニゲームも多いです。
バランス型RPGですね。

デスティニー2は、デスティニーの続編です。
デスティニーの主人公の子供が主人公です。
前作とところどころリンクします。
一番アニメ調で、感動する作品だとおもいます。
恋愛度も一番高いです。
戦闘も秘奥義など、スピードがあり、コンボもある程度苦手でもつなげます。

シンフォニアは、ファンタジアの何百、何千年も前の世界が舞台です。
ぜんぶ3Dです。
戦闘方法は、デスティニー2の初心者向けみたいな感じです。

シリーズといっても、テイルズは、毎回世界が違います。
同じなのは、戦闘の技とか、OPがあるとか、キャラのアニメ調のしゃべり(スキット、チャット)がある。などです。

FFなどの王道RPGだとファンタジアとデスティニーがおすすめ。ただ初期の2頭身キャラで、コンボがつなぎにくいです。声もバトル以外はほとんど出ません。

エターニアはバランスがほどよいので、プレイしやすいと思います。ミニゲームが多いので飽きないかもしれません。

デスティニー2は、かなりコンボがスムーズにつなげます。秘奥義がいくつかあるので、戦闘は飽きないです。ゲームのほとんどが声で溢れています。
恋愛が濃い部分があり、アニメの会話が(スクリーンチャット)テイルズシリーズで一番多いです。
最後あたりで、それがいつでも見られる小屋があるので、アニメ好きにおすすめ。

バトルのしやすさではシンフォニアが1番です。
それまでの戦闘と違い、どの敵からでも戦えますし。
秘奥義は1つしかないですが。
ダンジョンの仕掛けも簡単なのが多いです。
が、ストーりーがわかりにくい部分がしばしばみられます。

私はデスティニー2が大好きです。
もうすぐリバースの発売ですから、どれを買うかじっくり考えてみてください。

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスティニー2ですか、やはりデスティニーをやってからのほうがいいのでしょうか?
シンフォニアは簡単だということですので、初めてやるならやりやすいかもしれないですね。
最新作のリバースですが、見た感じ期待できそうです。
詳しい解説ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/04 20:38

こんにちはv



私はファンタジアがおすすめですv
エンディングにはビビりましたg(強制終了

ちなみに、全部やるなら(お)古いほうからやったほうが良いです。
画質とか、戦闘システムとか新しいほうが上ですからやはり違和感が・・・^^;
最初に発売されたのはファンタジアですがデスティニーからはじめてみても良いかもしれませんよ(ぇ

ちなみにファンタジアはスーパーファミコン版(めったに手に入らないと思いますが^^;)とPS版とGBA版があって、シンフォニアはGC版とPS2版がありますよv

ちなみにシンフォニアとファンタジアは世界観や種族などがよく似ています。
詳しくは公式ページが参考になると思います。
ではではv長文失礼しました<(_ _)>

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンタジアですか、検索してみたところファンタジアの過去がシンフォニアみたいですね。中古とかで安く売っていそうなので、探してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 13:32

デスティニーが一番好きです


リオン・マグナスというキャラが好きです
2にも重要な役で出てますよ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~minaka/tales/index.h …
でテイルズのことならどうぞ

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~minaka/tales/index.h …

この回答への補足

出来れば、シンフォニアの感想もいただけるとうれしいです。

補足日時:2004/12/04 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスティニー系の人気が高いみたいですね。
リオン・マグナスですか、その友人も熱心に語っていた記憶があります。やっぱりキャラクターは重要ですよね。
好きなキャラも教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2004/12/04 20:43

これは人によってかなり違うと思うのですが私はデスティニーですね。

これは2もでましたが両方とても大好きです。もちろん1をやらないと2はつまらないかと思うのですが。特にシナリオが素敵だと思います。ソーディアンとの絆の強さが心に響きます。主題歌のDEENも素敵ですしね。
個人的にはエターニアもお気に入りです。ただテイルズはRPGシリーズとしては作りがしっかりしてると思います。どの作品もおもしろいと思うので是非シリーズ制覇してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスティニーですか、PSなのでやりづらくないかな、と思っていたのですが、2が出ているくらいですからやはり面白いんでしょうね!
デスティニーもエターニアも中古とかで安く売っていそうなので探してみたいと思います。
回答ありがとうございます。
ちなみにシンフォニアをプレイなさったならどんな感じでしたか?

お礼日時:2004/12/04 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!