アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80日 ルール とは。

日本に観光目的で来たフランス人が、
出国日から数えて、過去1年間の間に180日間累計で日本に滞在しているフランス人がいます。
その出国日で出国すれば問題ないのですが、
90日の滞在許可されている日付は180日を超えている日付になっています。

滞在許可されている日付で帰国すると、
1年間の累計滞在日数が180日を超えることになるのですが、
その日付まで滞在しても問題ないでしょうか?
次回入国に問題が発生し、入国できない恐れはありますか?

もしくは、
出国日から数えて過去180日間の間に、
90日滞在していなければOKという計算でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>滞在許可されている日付で帰国すると、


>1年間の累計滞在日数が180日を超えることになるのですが、
>その日付まで滞在しても問題ないでしょうか?

日本の滞在は問題はないです。公租公課の観点でフランスの法と競合があるかもしれませんが、それは当人の問題。

>次回入国に問題が発生し、入国できない恐れはありますか?

あります。上陸を許可するかどうかは日本の専決事項。

>もしくは、
>出国日から数えて過去180日間の間に、
>90日滞在していなければOKという計算でしょうか?

考え方が違います。日本は、「○○を満たせば許可する」ではなく「許可するためには○○を満たしていること」です。つまり、○○を満たすと、初めて審査資格を得られるということ。詳細な基準は公開されていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!