アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追突され相手の保険会社から通院したら出る慰謝料の話をされたのですが普通は平均的にどのくらいもらってるのでしょうか?
腰が痛いので通院したいのですがあまり通院しすぎても申し訳無いので知りたいです。
もちろん治るまでは通院するつもりでいます。

A 回答 (6件)

最低限の自賠責保険の基準だと、


・総通院期間
・実通院日数×2
いずれか少ない方×4,200円とかです。
    • good
    • 1

> あまり通院しすぎても申し訳無いので


そのような事は考えず、医師の判断に従って下さい。
適切な治療を受けるためには、医師の指示に従うことが大切です。
    • good
    • 0

通院してなんぼです。


自賠責基準なら通院期間あるいは通院回数×2のどちらか少ない方で、1日辺り4,200円です。
単純に最大月に12万程度という事になります。
それに仕事を休んでいるなら休業損害も出ます。
病院までの交通費も出ます。

当然ですが、慰謝料目当てにいつまでも通院して補償が受けられる話ではありませんけどね。
    • good
    • 1

病院の処方箋などに多分自賠責、の印鑑が押されて治療費は相手の自賠責から出ているとして、120万まで出ます。

一回の通院で4200円が慰謝料としてカウントされ、120万日数的に超えてもまだ治っていなければ弁護士によって更に治療は延長可能だとか。小さい車買えるくらい貰える、というのは車屋さんに聞きました。3カ月くらいでもう清算して大丈夫ですか?みたいな伺いが相手保険会社からあるようです。私は追突され廃車になり治療中ですが、振り込まれた車両代は、次の車代の足しにはなったけど、新車への自腹の方が多く損した気分です。治療費は無料だけど、1円もまだ貰ってはおらず慰謝料の清算がされていない期間なので事故はなんのプラスにもなっていないです。できるだけしっかり腰と首は整骨院などに月15日以上通い、直された方がいいですよ。その辺りは計算式があるらしく、15日超えないと損しますよ、とかは整骨院で言われましたが、損とか得よりむち打ち何とかして、で平日夜に通っています。申し訳ない、と思って我慢すると長年苦しむ事になるかもしれないので、しっかり治療しましょう。整形外科の先生には、整骨院でボキボキやられたら診断ができなくなる場合があるから僕には言わなくて良かったのにー、みたいな裏話も?聞いて、そうなんだ、とは思いましたが診断書は書いて頂けました。休業損害補償なんかもしっかり受けてください。質問者さんが会社員で有給休暇を事故で取った場合であってもその休み分は補償されます。不本意に減るからそれくらいは貰わないと、ですね。平均額は分かりません。治療後、がまだまだ先になるので他の方がどれくらい貰ったのかは私も気になります。追突怖いですよね。下手にブレーキから足を外してゆるゆる渋滞を進む、をやめました。スマホ見てた人に思い切り突っ込まれたから。お大事になさって下さいね。
    • good
    • 1

ぼくも追突され、経験が無く、多すぎでも悪いし、少なすぎは


損だし悩み、その損害保険会社の担当に、平均額を聞いたら
5万と言われ、そのまま要求、戴きました。
治療費は別に実学貰ってます。
レントゲン+3日の通院で済みました。
会社休むほどだと、休業補償とかも必要で、慰謝料も10万以上
になると思います。
    • good
    • 1

ここにその自動計算が出来ます


まぁ弁護士の宣伝も入っていますけどね
https://jico-pro.com/isharyo/calculator/

平均的てのはないのです

あくまでケースバイケースですからね

>腰が痛いので通院したいのですがあまり通院しすぎても申し訳無いので知りたいです。

あくまで完治が目的ですから気になされない方が良いですね

追突はほぼ100%相手側の責任が多いですね
任意保険が入っておられるなら

保険会社が負担するかな

>もちろん治るまでは通院するつもりでいます。
それで良いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!