アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは、小さい頃からNASA宇宙飛行士になるのが夢です。五年前アメリカにお父さんの転勤でアメリカに来てそれ以来暮らしています。アメリカ国籍はグリーンカードがあるので取れます。
具体的にどのようにしたら宇宙飛行士になれるのかが、分りません。僕の計画では今9年生日本で中学三年生なのでそろそろ行動に移さなければならないとおもっていまして、今のところMIT(mesachusetts institute of technology)に行くのが目標です。
その後どのようにしたら良いか何かアイデアあったら聞かせてください

A 回答 (2件)

参考URLのサイトによると

“NASAの宇宙飛行士になるには、アメリカ国籍を有している必要があります。
アメリカの市民権を取得すれば、アメリカ国籍保持者となります。
アメリカの永住権(グリーン・カード)を取得してもアメリカ国籍となりませんので、NASAの宇宙飛行士に応募することはできません。

日本人の宇宙飛行士は、全員、日本国籍であり、JAXAの宇宙飛行士として採用され、NASAの中ではヨーロッパ宇宙機関(ESA)の宇宙飛行士と同様に他国の宇宙飛行士としての扱いを受けています。”

とのことです。どうやらグリーンカードじゃダメみたいなので、日本で宇宙飛行士になる道を探ってみるのが良いと思います。
宇宙飛行士の必要最低条件として自然科学系の大学卒業以上というのがあるので、とりあえずそういった大学に入れるよう努めればいいと思います。
宇宙飛行士なんてのは年に2,3人くらいしか選抜されないみたいですから頑張ってください。

参考URL:http://iss.sfo.jaxa.jp/iss_faq/faq_ast_02.html
    • 0
この回答へのお礼

アメリカにグリーンカードビザで、五年住めば国籍をもらえるんですが、今もらうか迷っています。
それは、アメリカ国籍をとると日本の国籍が欲しいときにとれなくなってしまうからです。
また何かアイデアあったら教えて下さい。
有難うございます。

アメリカのどこかのサイトで問い合わせるのが一番では?

NASAにメール出すなり,ヤフーとかのそういう関係の掲示板で尋ねるなりかな.
アメリカの場合,宇宙活動は軍事活動が多い(スペースシャトルで軍事衛星を
放出するなど)ので,軍隊(空軍?)に入るのが手っ取り早いと思うのですが.
科学ミッションの場合は,その道の第一人者の科学者が乗る場合もあると思います.
いずれにせよ,飛び抜けた頭脳と体力が要求されるでしょうから,
体を鍛えて,数学とかで頭を鍛えて,物理などの専門分野も必要になると思います.
    • 0