プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚が怪我した時に使うメチレンブルーの濃度と投与量を教えてください!

A 回答 (2件)

日本動物薬品㈱のメチレンブルー水溶液であれば、規定量は水槽の水量60Lに対して10mlですが、

規定量通り入れるとビックリするくらい濃い青色になります。

金魚のケガ程度であればその半分の5mlくらいにして、塩を10Lに対して大さじ一杯くらい入れて様子を見て下さい。

ちなみにメチレンも塩も水草に悪影響がでますので気を付けて下さい。

またフィルターに活性炭などの吸着系のろ過材が入っていると薬の成分が薄くなって効き目が悪くなりますので、
取り除けるものは取り除いて下さい。

一時的に水質が悪化することもありますので、エサやりを少なめにして水替えを3日に一回4分の1から5分の1程度していくのがお勧めです。

あと、メチレンは色素系の薬ですので、入れた直後から濃度が薄まっていきますので1週間以上様子を見て改善が無ければ水替えをした後に少量を追加で入れて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくやってみます。

200ml入りだったら1500リットルの水で溶かしてください (^_^;

20mlで150リットルです

水槽の容量から逆算してください
    • 0