アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って一年経ちます。ラブラブではないけど毎日連絡をとっていて月2回くらいデートもします。

彼の事は気を許せる相手、一緒に居て疲れない、いろんなところに一緒に行きたい相手というのがしっくりくるのですが、大事な人かと聞かれるとそこまでの深い思いはないというか、そう言えない自分がいます。逆に彼の方からもそうは思われていない感じがしてます笑
「今一番近くにいる人」であり「誰よりも会いたい人」ではありますが、大事な人かと聞かれると考え込んでしまいます。

恥ずかしながら彼と付き合う前は長くて半年しか続いた事がなかったので、年単位で付き合っている人達は信頼関係も出来ていて当然大事な人という意識が芽生えているから一緒に居るのだろうと思っていたのですが、自分が一年付き合ってきて(というか気づいたら一年経ってた)交際期間と関係性の深さは必ずしも比例しないんだなと思いました。

一年も付き合っていて相手の事を大事な人と自信を持って言えないのはやはり特殊でしょうか。
ちなみに二人とも30代後半で結婚前提の付き合いではありません。

A 回答 (9件)

相手を大事に思えないのなら、今以上の関係にはなれません。



今のままで良いのなら、所詮遊びです。

ま、両者の思惑が一致してるのなら、それはそれで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今の関係に満足していたら今以上の関係にはなれませんね。
うーん。どうしたら大事に思えるんでしょう。浮気はしないし相手の事も傷つけたりしませんし彼だけを見てるんですが、、、この人の事が大事!っていう感覚がイマイチわかりません、、

お礼日時:2019/05/22 15:59

本気で向き合った分しか、相手も心を開いてくれないと思う。


どこかで自分を守りたい気持ちはわかるけど、自分を出せない相手とはそこまでの関係しか作れないよ。
正直、その年齢でお互い独身なのに、結婚前提ではないって、何か理由があるのかな?
必ず誰もが結婚すべきとは思わないけど、将来のこと考えたら、話が出てもおかしくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
実は私自身が今の距離感でいいと望んでいるのかもしれないです・・結婚に関しては私に家庭問題や金銭的な問題などがあって積極的に考えられないところがあり、まずそれを解決しようとするだけでも困難なのですが、さらにそれを彼に理解してもらい私の人生に巻き込む覚悟がありません。彼には楽しく生きてもらいたいので・・
彼の方から真剣な話が無い限りは今の関係性を続けていくだけかなと思います。何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが、なぜ彼を大事なだと思えないのかはなんとなくわかりました。

お礼日時:2019/05/27 14:02

ごめんね、たった1年だよね…。


交際期間が長いほど、信頼が深まることはもちろんある。でもそれは、(私の考えだけど)ちゃんと会話が出来てないと難しいと思う。
お互いの考えや思ってることを共有するのとが大事だって。

一緒にいて、楽なのって、とても大事だと思うんだけど…それと、今は特に別れる理由がないから・他にいいなぁと思える人がいないからとかなら、何か違うよね。
結婚するかしないかは個人の自由だし、お互いが良ければいいことだけど。『この先別れるかもしれない相手』って思いながら付き合うのって虚しくない?それとも、実際にそうなったときのための防御のため?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりこれだけ付き合っても仲が深まっていく感じがしないのは、本音とか方向性とか共有できていないからでしょうね。それは彼の考えを知るのが怖いから本音で話し合うことを避けていたのかもしれませんが、よくよく考えたらむしろ私の方が二人の事について何も考えていないんですよね・・それが伝わってしまうのが嫌なのかもしれません。

思えば誰と付き合ってても別れるかもしれないと思いながら付き合ってます。相手には私と別れる選択肢も常に持っていて欲しいというか「私は縛ったり縋ったりしないから嫌になったらいつでも離れていいからね、安心してね」って感じです。

お礼日時:2019/05/24 10:14

貴女は 現代病


ややこしい社会に染まり 本来の 本能が 失われた 、
今は そんな時代です、
ロボット化した貴女は、多数派かも、

優秀な女です、
そうなっちゃた 時代の人です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、シンプルに考えられたいいんですが。。

お礼日時:2019/05/24 09:51

お互いに今の距離感で良い付き合いをしてるようだし、特殊とは思いませんよ。



「誰よりも会いたい人」
大事な人でないと、こうは思わないと思います。
あなたにとって十分「大事な人」になってるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この人の為に頑張るとかこの人を守りたいとかそういう想いまでは無いんですよね・・ただ波長が合うから一緒にいる感じです。でもそれも私にとっての大事な人なのかもしれないですね。

お礼日時:2019/05/24 09:50

いるのが、当たり前になったからでは。

親、兄弟でも、普段は、大切だなんて、思っていない。いるのが、当たり前だから。病気になったり、ピンチになったら、大切だと思うけど。平和で、いい関係だということでは。恋愛関係としては、つまんないっちゃ、つまんないかも、知れないけど。のろけ質問か~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
存在が当たり前になったから・・というのは目からウロコです!むしろ一年付き合ってるわりには関係性は浅いと思っていたので。深い話もしませんし付き合っていても一定の距離感もあります。それがちょうど良いから続いているんだと思いますが・・
ノロケのつもりはなかったです。リア友にこんなこと相談しなくて良かった笑

お礼日時:2019/05/22 16:14

家族を大事な人というのはしっくりきますが、恋人なら……。


別れたら他人ですよ?
知人以下になるんですよ?
結婚して家族になって、それから大事な人って言うなら解るのですが、家族にもなってないのにそこに拘らなくても良いんじゃないかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。この先別れるかもしれない相手と思っているので、そういう相手を大事な人と位置付けるのはちょっと重いというか・・
なんとなくお互いに責任が発生してそれを互いに背負い始めたら大事な人になっていくのかなという気はしています。それが結婚に繋がっていくのかなと。

別れるかもしれないと思っているレベルの関係だから大事と思えないのかもしれませんね。

お礼日時:2019/05/22 16:03

おかしい、おかしくないでは無く貴女は今の年齢でそれで良いなら問題は無いのでは?



例えば今の年齢は結婚や出産の最後のチャンスかもしれません。

それに興味が無い、諦めているなら全く問題が無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに最後のチャンスかもしれません。でも仰る通り、私自身は結婚にこだわりがなく子供も欲しくないので、今の関係に本当は納得しているのかもしれません。
世間から見たらどうなのかなと少し気になりました。

お礼日時:2019/05/22 15:52

大事な人 と思える人は 少ないのでは、好みに ドンピシャな相手なら 分かりませんが!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少ないんですかね・・
どんぴしゃではないですがタイプに近いし、この人と付き合えて幸せだなぁとは思います。

お礼日時:2019/05/22 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A