プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近、初のDVDレコーダーを購入しました。
パイオニア525Hです。

DVDメディアを探しているのですが、価格もメーカーもいっぱいあって分かりません。
安いに超したことは無いのですが、画質や音質が心配です。
CPRM対応でDVD-RW(R)で探してます。

皆さん、どこの物を使っていますか?
又、お薦めのものも教えてください。

A 回答 (4件)

やすい物は確かに画質音質も心配になると思いますが、それより再生できなかったり記録できなかったりするエラーが多いです。

一流メーカの物の半額で購入したとしてもエラーが発生したら2枚3枚と使用することを考えれば少々高くても損はしません。

私はTDKの物を使用しています。

ところでお買いになったDVDレコーダーはチューナーの画質はどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

CATV(デジタル)で受信していますので参考になるかどうか分かりませんがお答えします。
決して画質(アナログ)が良いとは思いません。残念です。

評価は色々ですが

国産でイイのは
1,マクセル
2,太陽誘電
3,TDK
だと思います。
実験してそう思いました。
    • 0

#1の方のいわれるとおり、メーカー推奨のものは大丈夫でしょう。

私は、エラーの出てほしくないソフトを焼く時は太陽誘電のものを使っています。
失敗してもいいようなものは1枚80円ぐらいのものを使っています。

参考URL:http://www.yuden.co.jp
    • 0

ご心配なら、メーカーの推奨しているものを使うのが良いのではないでしょうか。

取説に記載があると思います。
また、トラぶったときに推奨品以外のものを使っているとメーカーのサービスに連絡しても「推奨品を使ってください」で終わってしまいます。

それ以外だと国内メーカーのものであればそれほど大差はないように思います。国内メーカーでも国内で生産しているものと海外で生産しているものとがあり、もし店頭でわかれば国内で生産されているものを選ぶといいでしょう。

個人的にはTDKを使っています。残しておきたいときには「超硬(スーパーハードコート)DVD-RW」を使います。
    • 0