プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浮気しないとわかっていても彼に嫉妬してします…どうしたらやめられる?

同じサークルに彼氏がいる大学2年生です。私のサークルはみんな仲がいいので男女で遊ぶ機会もまあまああるのですが、彼が遊びに行く中に女友達がいると嫉妬してしまいます。
でも、私も男の子も含め遊びに行くことも多いし、それはお互い様だから、やめて!というつもりもないです。(なんなら私の方がそういう機会は多いと思います)
それに彼は私のことをすごく大切にしてくれてるのが伝わってきて、女の子と遊んでも浮気の心配一つさせない人です。 しっかり連絡もしてくれるし。

要するに、自分も同じことをするくせに相手がするとモヤモヤしてしまう私の心の狭さ(独占欲?)の問題なのですが…

どういう考え方をしたらモヤモヤしなくなるでしょうか?
不安なことは何一つないのに、今日みんなで遊んでくるね!と言われるたびに嫉妬してしまう自分が嫌になります。

A 回答 (4件)

>どういう考え方をしたらモヤモヤしなくなるでしょうか?


彼を信じるしか答えはありません。
でもあなたはまだ彼を信用出来ないから、モヤモヤしてしまうんですよね?
あなた方の関係がまだ信頼関係になるまでに達してないからなので、まずはあなたにも男子の絡みがあり、遊ぶ機会があり、こんな機会ばかりがあると危ないなと少しは危機感を感じるから、もしかしたら彼も危ないんじゃないかと心配をしてしまうからなので、あなたもどうしたら危機感を周りに与えないか、彼の事を周りに話し防御線を張る、彼が心配するから遊ぶ頻度を減らす、など何か改善策を見つけて、彼にもお願いしてみるとか。
それ以上は彼を信じるしかないです。
    • good
    • 2

その気持ちを彼にきちんと伝えてみてはいかがでしょうか。


はっきりと「嫉妬するんだけれど」と単純にです。
おっしゃる通り、やめてとか言う必要はありません。ただ単に
自分の気持ちを伝えることです。
それに対していろいろと言われるかもしれませんが、それはそれで
また考えればいいだけのことです。
ご参考まで。
    • good
    • 0

初めまして。



嫉妬は誰でも感じる当たり前の感覚やし、極々普通の感情何であまり気にし過ぎない方が精神衛生上良いと(笑)

きっと想像力が豊かで、今は彼の事で頭の中がバラ色やからそうなっちゃうんやと思います。

考え方や意識をどれだけ変えても嫉妬は絶対になくなりませんから自分自身を攻めるのはやめましょう!
あれこれ考え過ぎて悩んでる顔と可愛い笑顔のあなたと、彼はどっちが好きなのかを考えたら答えは簡単ですよね?

嫉妬は捉え方によっては確かにワガママですが、逆から見たらそれだけ彼が好きって事ですから、ワガママだと悩むのであればあなたが一番信頼して大好きな彼に相談すべきでは?
嫉妬するから女の子と遊ばないで! とか疑ってしまうような事はしないで! とかやなしに、あなたの本心=ここに質問されている気持ちがあって苦しいって相談するのが何よりやと思いますが?
二人だけの問題(悩み)は二人にしかわからないし二人でしか解決出来ないもんでしょ。

一つだけ苦言を呈させてもらいますが、もしも彼が同じ悩みをこんなサイトで相談してたらあなたはどう思いますか?
別に平気?それとも何で私に言ってくれないのかって思いますか?
    • good
    • 0

嫉妬する自分が嫌いだなんて


思っていないはずです。
嫉妬させる彼が悪いと思っているはず。

でもそれって普通です。
嫉妬することは悪いことじゃないですし、
どうせ嫉妬はなくならない。

そのままでいいと思います。ありのままで。
それがないと恋愛は盛り上がらないしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています