1. ヒトの《知性》のあり方を 次の三つに分類します。
-1:原始心性=《ヨリ(憑り)》:アニミスム&シャーマニスム
世界との未分化にして一体性。
寄り憑く状態が つねなるかたち。
0 :歴史知性=《イリ(入り)》:世界の内への入り。
未分化状態を時間(生死)の自覚がやぶった。
《世界‐内‐存在 In-der-Welt-Sein 》。
+1:超歴史知性=《ヨセ(寄せ)》:世界の第二階(イリの上の雲の上)から
《ヨリ》を束ね(ファッショ) 《イリ》をも
社会力学上(政治的に) 寄せる。
2. イリ歴史知性が いわゆる近代人である。ヨセなるスーパー歴史知性は 認識論
においてコペルニクス的転回を果たしたという超近代人を言う。
3. けれども いのちは 世界と主体 対象とわれとのあいだを根底においてつない
でいる。おそらく もともと一体であったのであろう。地と図の関係だ。
4. そのような世界との一体性なる存在を想い起こさせてくれるのが 歴史知性にま
だ目覚める以前の状態にある縄文人的原始心性である。
5. 知覚ないし認識は 対象とわれとの同時一体性のうちに現象しおこなわれること
を 基礎において示唆し また支えている。のではないか? 原始心性がである。
6. それによって 社会つまり人間関係としても そのマジハリ(交通)は その時
その場の―― 一時的・局所的な――ものであっても カカハリ(関係)は 意外と絶対
的なもの・長くつづくものとなっている。
6-1. だから 決して絶対普遍的に当てはまるものではなく・主観的なものである
要素が大きいけれどもそれでも 因果応報説が 打ち出されることがある。中立の単な
る因果律のことではなく 主観が良し悪しの価値観を交えて歴史過程を捉えるときの倫
理的な見方のことである。希望が託されている。
7. だから いわゆる――いわゆる である――精神疾患は あくまで社会的つまり
人間関係的にして相互主観性の場としてこそ 生じるのだ。一人単独の問題ではなく
関係(マジハリ関係)の問題である。
7-1. 近代人の存在――身と心〔と霊性〕――にあっても 縄文人的な世界との未
分化性は おそらくはたらいていて 事件についてひとりの人間だけが責任が負うこと
になったり・あるいは 病いが個人単独で生じたりすることは 人間性という道理に反
するものと思われる。
7-2. この社会問題は むろん 環境自然との一体性ないし共生性という問題がか
らまっている。
8. イリ歴史知性は ヨリ原始心性をじゅうぶんに・また適度におびている。この・
世界との同時一体性を断ち切ったのは 空中戦や高みの見物の好きなヨセなる超歴史知
性のしわざだ。――ということではないか? そういう問題ではないのか?
A 回答 (1件)
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No.1
- 回答日時:
鬼道が中国語知ってもいろいろあるのでしょうえkど
北尾と読むのでh層化。
伊予間とか愛媛県とか道関係有るんどえh層化。四国地桜花、愛媛県はい予告とはいえ後温泉が長いのが気になりましたけど
よくw化臨戦でk度ね。
山太鼓t区と
温泉は以外でウ書ね。延喜式とか野で浮けど。
鬼道は シャーマニズムであり 原始心性の負の側面です。
意識という意識をみづから消して もともと自然環界や社会という環境
と未分化で一体性のつよい心性のところへ さらにあたまを混乱させて
のように・また自己から離脱したかのようになり そこで何かイメージ
や或る種のヒラメキが得られるように振る舞う。
あとは 賭けのごとく論理を取り払った判断をくだす・・・でしょうか。
みづからをあざむき 他人(ひと)をもあざむきつつ引っ張って行く。
そのチカラは 身に着けたと思っているのでしょうね。
ご回答をありがとうございます。
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