プロが教えるわが家の防犯対策術!

押し入れの中の臭いが襖に移ってしまいました。

押し入れの中に衣服用の防虫剤(ナフタレン、パラジクロロベンゼン)を入れていたのですが、そのキツい臭いがどうやら襖(壁紙?)に移ってしまったようです。襖に鼻を近づけると、プンプン臭います。この場合、適切な対処法はありますか?ついに臭いが漂うようになってしまい、心配です。
やはり、中から消臭したほうがよいのでしょうか?
ご助言のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

消臭は不可能です。

押し入れを壊して作り直す。中身は全て洗って空にし外気を導入して何年も放置するする必要があります。臭いが着くほどの防虫剤は無駄で、そもそも脱水剤ではないので羊毛やラクダ、アルパカ、毛皮などを押し入れに直接入れるよりファスナー付きの袋に防虫剤とともに入れ押し入れダンスに入れるのが効率的です。防虫剤の分子量は大きいのでタンスから出て来ません。なお臭いは強くても窒息するほど無ければ90歳まで生きる害にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね…。たとえ押し入れの中に浮遊している成分(パラジクロロベンゼン等)が揮発したとしても、消臭は難しいのですか?

また、教えてくださった方法なのですが、問題の押し入れは和室にくっついている構造ですので壊して作り直すのは難しいかもしれません。ですが、窓が正面にあるので、中身を空にして洗い、窓を全開にして風を当てることは可能だと思います。

臭いですが、とにかく強すぎます。頭痛がするほどです。しかし一緒に住んでいる家族は何も感じないと言っていて、ここまで気にしているのは私だけのようです。臭いは隣り合わせになっているリビングにまで漂ってきていますが、窒息するほどではありません。
とりあえず、致死量になるほどでは無いのですね。家族もいますので安心しました。ありがとうございます。