牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

車暦:180sx→S14→エクスプローラー

目的:たまに軽くドリフト、峠などスポーツ走行で主に街乗りの楽しい車が理想です。

Z32の場合は予算的に年式が古いタイプになると思います。(10年落ち以上)
Z32のトラブル、快適性、注意点などなど情報よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Z32については、前期は特にリアサスまわりが弱い(ラゲッジスペースの浅くて広い32はハッチバックなのでセダンやノッチバックに対して剛性が落ちる)し、そのためにぶっといリアタワーバーまで入れてる方も多かったですね。

古いのは特にブーストかかってから、リアが暴れて気持ちよくない感じのもあったな~。

でもエクスプローラーからの乗換えで、ってなると視界の感覚で疲れやすくもなりますよ?

Z32はトラブルと言っても、荒く乗られる可能性もあるのでエンジンのタペット音は大きくなってるのが多くなってきましたし、VG30DETTは高回転が苦手なんでどっちかと言えば今はなき日産の名機、RB系エンジンのローレルクラブーSの方がFRで数も少ないし形も今見たらぼちぼちだしでいいんじゃないかと。

多分、峠で走るならZは飽きます。

その価格だったら、90系のツアラーVあたりも大分落ちてきました。

ずっと車体の低いクーペだったら問題なかったのかもしれませんが、多分エクスプローラの美点もあったと思いますのでいきなり戻すと飽きますよ?

個人的にはZ32はヘッドライトガーニッシュの金型を彫ったので、愛着もありますがね?
    • good
    • 1

Z32は値段も底値ですし、今の丸い車なんかよりカッコいいと思います。

ですが、やっぱり全盛期は皆ブースト上げたり、荒く乗られた程度の悪いタマばかりで、良いものは中々高いでしょうね。で、スポーツ走行が目的なら、ちゃんとしたショップを見つけ、探してもらい、レストア感覚で乗らなければお金がかかるだけで中々楽しい車にはならないでしょうね。快適性と言う部分でも割り切れなければ付き合っていけないと思います。でも好きなら一度乗って見るのも良いと思いますよ。
なるべくならスポーツ走行を前提でS15をお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0

個人的にはZ32はGTカーとして使用する方が相応しいと思いますので、ご希望の目的からすればあまりオススメできません。


まぁ、楽しい車って項目については、好きな車に乗れれば楽しいとも言えますが(^^;

トラブルについては整備状態にもよりますが、よく聞いてたのは「エアフロメーター」(空気の吸入量を測定して信号を送る部品で、この信号でコンピュータが燃料調整をする)が壊れるって話。しかも部品代だけで3~4万だったような…。
その他で言えば、エンジンルームは手が入れられないほどぎっしりと中が詰まってて熱が逃げにくいため部品の熱による劣化などが多いようです。
あと、Tバールーフの場合は雨漏り。まぁこれはZ32に限らずルーフの開閉が出来る車にはありがちなトラブルです。

年式の新旧よりも(まぁ、新しい方が何かといいでしょうが)、しっかりとメンテナンスされた程度のよいものを探して下さい。
    • good
    • 1

弟が乗っていました。

どちらかというと大柄で峠をちょこちょこ攻めるよりも高速をぶっ飛ばすタイプですね。
彼曰く、古いターボは壊れるのでN/Aが良いとのこと。パワーも十分だし、自然のフィーリングを大切にしたいとか。ただの貧乏かもしれませんが(^^;

コックピットはかなりタイト、まさに男の仕事場、その気にさせます。センターコンソールも巨大で隣の彼女といちゃいちゃはできません。
また2×2と言えども後部座席はゴミ箱同然。これは180以下だと思います。30分も乗っていたくないです。
ただ、ハッチバックの中にはそれなりに荷物は積めます。
スタイルは昔のZと違って2×2の方がバランスが良いということです。
Tバールーフの場合、デタッチャブル式の屋根を付けたとき、内側の黒いカバーが1cmほどずれて隙間から光が差し込んでいました。屋根自体に問題はありませんでした。

あまり安物につられて手を出さなければ、ちゃんと整備されてきた車なら10年落ちぐらい何でもないと思います。
息の長い完成された車だと思いますので、なるべく高年式で程度の良いものが買えると良いですね。
    • good
    • 2

私的にはあまりお勧めしませんね。

10年落ちの車と言う事ですので、どこかしらにトラブルを抱えていると思われますしね。どうしてもZ32に乗りたいのなら別ですが・・・。乗るのであればトラブルを覚悟でお乗り下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!